見出し画像

#87 ぱんちゃん璃奈、詐欺事件の全容

詐欺容疑で逮捕されたぱんちゃん璃奈の事件をまとめたnoteです。

ぱんちゃん璃奈は、那須川天心、武尊の試合が行われたTHE MATCH 2022のポスターに、自らが書いた両選手の偽造サインを直筆サイン入りポスターと偽って、ヤフーオークションに出品し、詐欺容疑で逮捕されました。

動機は、自身の1,500万超の投資詐欺被害と、全治1年の大けがも重なり、善悪の判断がつかず、犯行に至ってしまったと振り返っています。

今回の事件は、格闘技界に与えた衝撃は大きく、スポーツ誌や専門誌だけではなく、テレビで報道されるなど大騒動となりました。

これまでなにかと物議を醸し出してきたぱんちゃん璃奈の出来事を、詐欺事件と一緒に時系列でまとめてみました。

詐欺事件の全容

2021年3月
友人からの投資話に300万円以上を投資し、その後も数百万円を注ぎ込んだことで、被害が拡大することに。

2021年4月
政府より発令された緊急事態宣言を受け、計量半日前にMIREYとの再戦が5月に延期。

2021年8月
2回目の新型コロナウイルスワクチン接種後、高熱とアナフィラキシーの症状が発生し、夜中に救急搬送されていたことをツイッターに投稿。

2021年12月
MMAファイターのパク・シウに、ツイッターでキックボクシングルールでの再戦をアピールするも、自身の土俵での対戦要求であったことが原因で炎上。

2022年1月
喜多村美紀との初代KNOCK OUT-BLACK女子ミニマム級王座決定戦が、ぱんちゃん璃奈のコロナウイルス検査陽性判定で3月に延期。

2022年3月
喜多村美紀との試合を最後に、けがのため試合から遠ざかることに。

2022年4月
左膝前十字靭帯断裂の全治1年の大けが。

2022年6月
投資詐欺の被害が1,500万円以上に拡大。
10日、初写真集「虹色ぱんちゃん」を出版。
19日、THE MATCH 2022開催。
28日、ヤフーオークションに逮捕の契機となった偽造サイン入りポスター3点を出品。

2022年10月
8日、5年以上所属していたキックボクシングジム「Struggle」を退所。
17日、インスタグラムに衝撃の“ベルトブラ”姿の動画を投稿し炎上。

衝撃の“ベルトブラ”姿

2022年12月
5日、詐欺容疑で逮捕。
6日、釈放。その後、被害者3人のうち、2人とは和解済み。
7日、ぱんちゃん璃奈の逮捕を受け、那須川天心のコメント。
「あれはもう仕方ないですよね。みんなさ、格闘技好きなんだから、試合も観させてもらっていたわけだから、助けようっていう気にならないのかなと思いますね。ここぞとばかりにみんな文句言って叩いて、それは違うと思うけれどね。あいつヤベェとかじゃなくて、助けてあげないと。一生復帰できないとなると今の日本の風潮と一緒だから。いいものが生まれないですね。事は起こっちゃったんだから解決策を考える方が早くない? ダメなことはダメだけれど、ずっとダメって言っていても始まらなくない? 例えば被害に遭った人に取り下げてもらう方法を考えるとか。俺は別に、僕のサインでよければその人に書いてどうにかならないかっていうのをやりたいなって思うけれどね。それでよければね。生きづらい世界にしちゃダメですよね」

2023年1月
23日、自身のYouTubeチャンネルに「申し訳ございませんでした」というタイトルで謝罪動画を投稿。

あとがき

現時点で、ぱんちゃん璃奈の今後は未定で、所属するキックボクシング団体のKNOCK OUTから処分等も発表されていない状況です。
12月6日、ぱんちゃん璃奈の逮捕を受けて、KNOCK OUTの宮田充プロデューサーは次のようにツイッターに投稿しています。

KNOCK OUTの2階級王者で、13戦13勝(2KO)のパーフェクトレコードの実績の選手だけに、今後どのような活動をしていくのか、気になるところです。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!