見出し画像

コーヒー焙煎しています

学生の頃、あるコーヒーショップで学生友達と大人ぶって、
ブレンドコーヒーをブラックで飲んで、
あの味わい 甘さ 苦味 酸味 鼻腔にひろがるかぐわしい香り
おそらく、味わったことのない体験で、
かなり美化されている記憶だと思います。
社会人になって、コーヒーメーカーで飲んだら、
手軽でそこそこ美味しいじゃん。
と、きっと、たまたまあのお店で、きっと上手に淹れてくれて
たまたま飲むコーヒーは美味しかったのだろうと。
そこは、サイフォンで淹れていて、
毎回、その香りやおいしさがでているというわけでも
なかったのです。
たまたまであろうなと。
社会人になって、コーヒーは好きでしたが、
感動するようなコーヒーには出会えてませんでした。
ところが、長年やっているであろう
自家焙煎のお店で買った、ガテマラが
うわっ、なんだこれ、チョコの風味がある
よわからないけれど、美味しい!
というのに出くわして、翌日も淹れてみたけれど、
そんな風にならず、う~ん?
たまたまなの? それとも焙煎後、何日かで変化したの?
と疑問がふつふつと沸いて
また、同じように同じ豆を買ったのですが
あのようなチョコ風味はなく、特段感動するようなこともなく。
当時は、カリタのコーヒーミルでゴリゴリして
適当に、ドリップしてたかも
淹れ方次第で、味は変化しますし、温度でもまた変わる
そんなことを考えていると、どの条件がどういいのかさっぱり分からない。
推察で、もしかして焙煎後、数日の豆っていいのでは?
という思いから
手網ゆする焙煎で、ためしてみようと
そうしていると、たまたま!あれ?!これ!いいんじゃないに
近い焙煎ができているような、おそらく自ら焙煎したという感動も
かけ合わさって、これで、あの学生時代のやつに近づくのでは?と
しかし、おいしさという点においては、も一つ!という感じで、
香りはまったくしないか、いぶされているな~みたいな匂いしか
でませんでした。
それでも、楽しいし、味はも一つとはいえど、
そこそこうまいのでは?!とバイアスがかかっているしで
家族も、おっ!うまい!という者もいれば、う~ん、まあ、そうね。
みたいな。まま、自分が納得していれば、
趣味としては面白いということで、やってましたね。
当時、結婚して市内に住んでいましたら、当然焙煎なんてできるような環境
ではありませんでしたから、田舎の実家にわざわざもどり、
庭で焙煎させてもらってました。
冬は厳しかったなあと、でも楽しかったのです。
自分だけの楽しみという感じでしたが、自分にも子供ができ
なかなか自分の時間がとれなくなったころ、それでも、この趣味だけはと
焙煎していましたが、嫁もはじめての子供の世話でいっぱいいっぱいなので、家事をしたり、おむつもかえたり、子供のお風呂と
忙しくて、結構体力的にもしんどかったと思うのですけれど
なにせ子供がかわいいですから、はいはい~!って頑張ってたのですが、
焙煎もさせてくれてたし、
自分では、気力満点だったのですが、手を使いすぎていたのでしょう
焙煎がよくありません。腱鞘炎になってしまい、
なにをするにも痛くて、筋肉注射というやつもしましたけれど、
薬の効果がうすれれば、痛いしで、しばらく焙煎ができなくなり
以前買っていた、コーヒー豆さんでしのいでいたものの
う~~ん、あ~~~ もっとおいしいのが飲みたい!
(自分が焙煎したほうが、自分好みのコーヒーが飲めるという気分)が
勝り、苦悩していました。
電動しかない! とにかくクルクル回ってくれればいいんだ!
なんかパンチングしてあるような金属の筒が!
って、もっと、下調べっていうか、やれよって感じですけれど、
とにかく、一刻も早く焙煎がしたかったのです。
おかねをかけずに!
あとあと、思うと、工作をする道具で結構つかってんじゃないか?
と思わなくもないですが!当時、お金あんまりなかったですし!

と、過去を振り返ってみました。
誰かに反応をもらえれば、ウレシイの極みでありますが、
それよりも、自分がこんなことをやっていたというのを
どこかで言いたいだけのことかも知れませんが、
大目にみていただければと。

ここ最近の、焙煎のことまで、書きたいかなと思います。
では。また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?