見出し画像

夏の徳之島

昨日の夕方徳之島を出発し フェリーで3時間で奄美大島

奄美で一泊し 朝、港近くの宿から空港までバスで1時間。 飛行機で成田空港へ向かい、そこからバスで山梨に向かっている

あっという間だ。

青い空と海と 照りつける太陽がすでに懐かしいくらい、こちらはどよんとした曇り空

湿度が少なく気温も過ごしやすい

山梨に近づくにつれ高い山に緑に囲まれてきて 山の上に霧がかかる

なんだか少し ほっとする


夏に徳之島に行くのは新鮮だ。

いつもは長野が寒くなってから コーヒーチェリーの収穫期 冬に行くことが多い

今回は短期間だったので、目的だった珈琲屋台を置かせてもらい、コーヒーを淹れさせていただいた。

毎回お世話になっている
MARU HACHI spice&cafeさん
ここがあるおかげで徳之島の皆さんと再会できる
いつもありがとうございます。
手作りの落ち着く店内
オーナーシェフ べーやんのスパイスカレーは
いつも美味しい
徳之島での楽しみになっている

そして、3月ぶりにコーヒーの木たちに再会

大きくなっていて嬉しい!
今は緑色のコーヒーチェリー
植えてから4年目
今年になって初めて実をつけ始めた
アセロラの木に花が咲いていた
グァバも実がなっていた
この列のコーヒーの木は大きく成長している
コーヒーの葉っぱが艶々だ

今回は鶏糞を撒いたり 草刈りをしたり 防風林の剪定をしたり バナナの木を植えたりした。

大きくなってる木 なかなかうまくいかない木

いろいろあるけど 次回また会える日が楽しみだ

私がどうあったって木は知らないところでちゃんと成長してくれてるんだから。

私もその時いる場所で 日々を心を耕したい

そんなことを思った。

いろんなことはあるけれど 心を耕すことで見える世界は大きく変わる

新たにフィンガーライムの苗を植えた
ライチの苗も植えた
今はヤドカリの産卵期らしい
こんなに沢山のヤドカリ 初めて見たなぁ
可愛い
ずっと見ていても飽きない
こんな大きなヤドカリもいた
お世話になったマルハチファミリーの子供たちと 
浜辺で基地作り
月が浮かぶ
夜が明けた 美しい雲
また 新しい1日のはじまり
マルハチファミリーの山羊たち
デイゴの木の前で。
珍しいバナナの葉っぱらしい
自然ってすごいなぁ。美しい模様
まるで作ったような 道端に咲いていた南国の花
モンステラというらしい
熟したら食べられるとのこと
お土産にいただいた
また、会う日まで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?