見出し画像

トラムの走る街 リスボン

リスボンで3泊した。

リスボンはポルトとは同じポルトガルなのに、また違う魅力のある街だった。

リスボンまではポルトからバスで3時間半

5ユーロ(約800円)で移動
バスはお得なものを見つければ、安いし快適だ

リスボンのバスターミナル


あっという間にリスボンに着いた。

リスボンは坂が多く、街中にトラムと呼ばれる路面列車が走っている

初日は霧がかかっていた
街の主要な交通手段

古い汽車のような音がして 何度見てもワクワクした。

トラムに乗ってみた

リスボンの街はすっかりクリスマスで、地面のタイルの模様がポルトよりも賑やかに感じた。

タイルが可愛くて、キョロキョロしてしまう

細かい作業。職人さんってすごい。

街はクリスマス模様
タイルに目がいってしまう
横断歩道もタイルで可愛い
細かい作業


サニーがポルトガルで1番美味しいと言われているエッグタルトの店があると教えてくれた

街からは少し離れていたけれど、電車に乗って行くことにした

海が見えた
ロマンのある景色

エッグタルトは修道院で誕生したお菓子で、ポルトガルではパステル・デ・ナタ と呼ばれている。

誕生した修道院近くにある、元祖エッグタルトのお店 "パスティシュ・デ・ベレン" に向かった。

どこのエッグタルトも美味しかったけれど、ここのエッグタルトは生地がカリッとしてとても美味しくて、結局私たちは2日連続でここのお店に行った。

人が集う 人気店
このエッグタルトがほんとに美味しかった
近くの修道院


リスボンの街も 街のあちこちでバスキングをしていた。

美しい扉の前で演奏していたトランペットの方の雰囲気と音色が素敵で しばらくの間ゆっくり聴いた。
また一つ 心に残るひとときだった。


最後の夜 友人に勧めて貰っていたバルに行った。

その日はハプニングが多く よく笑い よく食べ よく動いた日だった。

壁中に来たお客さんがメッセージを残していく
タコのマリネ
食後のデザート ライスプディングとチョコレートムース
チェリー酒が付いてくる

サニーが今日の一日が全て好きだったと言った。

私も同じことを思う。
そのくらい素敵な時間を過ごすことができた。

この場所にも サニーにも 今こうやって旅できていることにも、全てにありがたいなぁと思う

1人になったら、私は寂しくなるんだろうな。

そして帰国後会いたい人たちにも想いを巡らす

私は誰かと喜びを分かち合える時間がやっぱり好きだ。


次はセビーリャへ行くことにした。

スペインの南部にある町だ

リスボンからはバスで約7時間半

再び、少しお久しぶりのスペインです。

古いトラムが可愛い
夜のトラムもまたいいな
素敵な街でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?