見出し画像

韓国に行って 旅が終わった

旅の最後、韓国に寄った。

韓国に行くのは初めてだ

カミーノの途中で出会った 歩き旅の苦楽を共にしたサニーに会いに行った

約3週間ぶりの再会

スペインでよく飲んだmahouビールをお土産に
そしたらサニーは韓国のビールを用意してくれていた


ソウルは聞いてはいたけれど寒くて、冬の香りを感じた

時差も日本と同じで 街並みも日本の都市にいるような感じ。

ソウルは都会だ
地下鉄は日本に似ている
駅前におでん屋さん発見
韓国でもおでんはおでんと言うらしい

日本語表記も多いので、なんだかすでに帰国したような気分になってしまった。

似てるのに違って 違うのに似てて なんだか不思議な感じ。

サニーの案内のおかげで、短い時間でぎゅっとソウルの魅力を味わうことができた。

現地に友達がいるって素晴らしい

すっかり韓国が好きな国になり、近いのでまた遊びに行きたい。

昼はチゲ鍋を食べて
夜はチキンスープ屋さんへ
マッコリを注文
マーケットに案内してもらった
このお米のお菓子がとても美味しかった
チヂミ屋さんに寄り
再びマッコリ
いい感じの通りだなぁ
このタコは新鮮で動いていた
サウナに行った
サウナでは卵を食べるらしい
ありがとう また行くよ


約10ヶ月の旅が終わった

タイ インド ネパールのコーヒー園やコーヒーカルチャーを感じたくて回り

夏の間はラダックの友人の宿を手伝わせてもらい、思いがけずオーストリアに寄って、スペインの巡礼路を920km歩いた。

ポルトガルを旅して、スペイン南部へ行き そのままフェリーでモロッコに行った。

ローマと韓国にちらっと寄り、長い旅が終わった。

今は帰国することに安心している。

思いっきり海外に行ったら満足するかと思いきや より行きたいところが増えて より根を張りたくなった。

出発する前、仕事も暮らしも次の段階へ進みたくて、ずっと思いっきり海外へ行きたかったので このタイミングで行けるところまで行こうと決めた

その頃、心の整頓ができないことがあって 私はどこかこの旅に何かを期待していたのかもしれないけれど、特別なことは何もなかった

でも、今は帰国して沢山やりたいことがある

出会った人 感じたこと 見たもの 聞いた言葉たち

日々の小さな沢山の出来事を積み重ねる中で、いつの間にか 帰国したら一個ずつ 自分の足で進んでこう

そんな気持ちになれていた。

旅は終わるけれど また、始まる

読んでくださる方のおかげで知った、文を書く楽しさも 写真を撮る楽しさも

引き続き 時々記していこうと思います。

見てくださっていた皆さん 一先ず本当に、どうもありがとうございました。

ソウルの景色 日が暮れる
都会だなぁ
この日も燃えるような赤だった

出会ってくれた全ての方
見てくださってた皆さん
本当にどうもありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?