見出し画像

能登へ行くことにした

お正月の出店後 家がない私はありがたいことに友人宅を転々とさせてもらいながら、会いたかった人たちに会っている

久しぶりに会っても久しぶりと感じない友人たちがいてくれて、美味しいものを食べて お風呂に入り、暖かい布団で寝れる

なんて贅沢で幸せなことだろうと思う

毎日が奇跡です。

寝る前に毎晩ニュースを見ている

私が今長野で数日滞在している理由は、災害支援の先輩たちと現地集合することにしたからだ

公にはボランティアを今は積極的に受け入れてなかったり、道路を通れない もしくは一本道で緊急車両に迷惑をかけてしまうという情報も見た

状況も情報も刻一刻と変わるだろう

知人や友人たちがすでに現地にいたり、向かっていたりして情報を共有してくれた

できるなら現地に向かいたいけれど迷惑にならないかとモヤモヤしていた私に、役割を与えてくれた人がいた。

現地でお風呂とコンポストトイレを作る為の大工道具 
コンポストトイレを作る為のりんご箱

そしてコーヒー豆を持って行くことになった

少しの期間だけれど、今月いっぱい能登に行くことにした


あの日 参拝通りで出店中 賑わう通りで一斉に地震速報が鳴り響いた

只事ではないと思った

出店終わり 宿に戻りニュースを見ると大変なことになっている

ザワザワした

今の私のやるべき事は 来てくださった目の前の方に丁寧にコーヒーを淹れること

でも私に何ができるだろう

この瞬間も突然家族を失った人 家を失った人 大切な人が見つからない人がいるのかと思うといたたまれない

今年は正月早々悲しいニュースが流れる

いろんなことは突然起こるけれど 悲しみは想像しても、目の前は明るく できることを一個ずつ動きたい

まずは今日を自分が生きること


今日は買い出しをした

向こうでコーヒーを淹れるタイミングがあるかはわからないけれど、必要としてくれる人がいるなら淹れられるように。

紙コップやガス缶 2〜3週間分のレトルトを中心にした食料 携帯トイレなど

まだ必要なものがきっとある

この後は焙煎をしに山梨へ

そして能登へ

来月には実家のある滋賀へ一旦帰り、今後の自分の仕事や暮らしに向けて準備をしようと思っている。

また落ち着いたら長野に帰ってこよう。
来月末頃だろうか。

今回会えなかった皆さんともその時に会えたらいいな。

今日も一個ずつ動いていこう

この間あまり写真を撮ってなかったな
大切な友人たちと過ごした幸せなひととき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?