見出し画像

アクセサリー作り始めました

7月から天然石やパールを使ったアクセサリーを作り始めました。それでこれまででトータル1万くらい売り上げがあったので、一区切りやるこた~とりあえずやったわな、という初心者のうちに備忘録として、どうやってアクセサリー創作販売をやってきてるかを記しておこうと思います。

作り始めたきっかけ。ほとんど一日中YouTubeを見てる自分ですが、その日もYouTubeでタロット占いを見ててあるYouTuberさんが天然石アクセサリーを販売し始めたのを見て急に自分も作りたくなったのでした。なぜか。

同じ作り方ではなく、頭に浮かんだ作り方がありました。どうつくるのか、天然石を使うということはなんとなく頭に浮かんできていて、その浮かんだ通りに形にしたい衝動が。そのためにはとりあえず道具を見たいという気持ちがわいてきましたが無視するようにしました。

それまでも何か思いついてはすぐ飛びついてやるタイプなのですが、実は一回してきていた趣味をこのコロナきっかけでやめていたため、またやっても放ってしまうかもと無理やり思うようにしたかもしれないですが、結局やってみたい好奇心が勝つことに。

かつて元同僚がアクセサリーを作りたいといって宝石を集め、彫金教室に通っていました。当時自分は興味なかったものの話は聞いていて、いざ自分もその立場になってしまって、どうすればいいかは想像できました。

10年近く前の話で今ほど販売サイトもなくヤフオクくらいで、住所を公開しないといけないのをためらって実際に制作販売はしていませんでした。それでも見ると買ってしまうとかでただひたすら石を集めていたので、天然石アクセサリー道は沼だろうなーと思い、ちょっとぼんやりしました。

しかし、道具を見るだけみたい熱はやまず。そんな折、Facebookで知り合いがレザークラフトを始めるため道具をとりあえずそろえた記事を載せていて、彼は別の制作物の職人なためかその道具が本格的っぽそうなやつでした。なぬーとその衝撃でえいやと浅草橋へ。はじめ貴和製作所で見るものの、結局ケチってパーツクラブでセットを買いました。

(すぐ買いなおした。1本3千円。3本。丸やっとこ平やっとこニッパー。これで道具だけで1万円。)

天然石で作るのは決めていて、貴和製作所やパーツクラブでやたらおもいつくままにアメジストとかローズクオーツのビーズを買い、9ピン、丸カン、チェーンなども購入してブレスレットを制作しました。

あまり他の作品を見るといいものはパクッてしまうといけないので、自分の思いつきを参考に、細部はどうなってるかは勉強のため見ますが、他の方のデザインはあまり見ないようにしてます。

何本か毎日作りました。全然勉強してないのに作れるという。本も、そのアクセサリーを作る技術書は持ってません。それほど簡単なものしか今は作っていません。思いつくままに。買いたいビーズでさほど高価でないものを買いました。

たくさん在庫ができました。あげる友達もいないので、とりあえず親に報告。するとどういってるのかわかりませんが親が友達に売ってくれました。実物見てもいないのにだいたいの色のオーダーとブレスレットかネックレスかの希望だけ。ブレスレットは2000円、胸元までの長さのネックレスで、チェーン使ったものが2500円で売って、10本くらい売れました。改めて書くとちょっと怖いですね。たぶんお付き合いで買ってくれてるんで。リピートがないので友達価格としては高いと思われたかも。

それでも余るのでそうだ売ってみようということで、ハンドメイドのフリマサイトにアップするのでした。結構ここからがめんどくさい。正直、アイデアがある人は作る方がたぶん簡単です。。。つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?