見出し画像

地方限界オタクの記録〜後半〜

先日公開した地方限界オタクの記録、後半戦です。ここから怒涛の遠征祭りが始まります。まじでどこのサラリーマンだよってくらい、出張並みのスケジュールでした。ほんと、当時の私は遠征=ハイクラスオタクみたいな謎のマウント精神があって、何が何でも行けるものには行く!といった狂った思考回路を持っていました。今思えばただのバカ。遠征しなくても今だって十分にオタク生活を楽しめているし、遠征しないオタクを下に見ることもありません。茶の間最高じゃないですか。お酒飲みながらアイドル楽しめるなんて最高。これは本当にバカの記録です。

7月31日 Snow Man Summer Paradise 2019@TOKYO DOME CITY HALL
さあやってきました。遂にあのサマパラとやらに。6人時代から好きでした〜とか古参ぶるつもりはないので、新鮮な気持ちで(軽く他のオタクにビビりながら)会場に向かいました。確か、日帰り参戦だった気がします。日帰りでサマパラという、軽く頭が飛びそうなくらい情緒が忙しかったです。ようやくあの門をくぐった瞬間の喜びといったら。笑っていいとも!のテレフォンショッキングで使われる名札みたいなフォントで自担の名前が掲げられているだけなのに、もうそれだけで満足。それなのにこれからコンサートまで観れちゃうんですか?実質無料。座席は2バルの最前でかなり見晴らしが良く、バクステが真下でした。やだもう、こんなキャパでこんな距離で見れちゃうの?サマパラって麻薬じゃん。これはオタク必死になるわと納得。私は基本、地蔵スタイルなんですが、さすがに自担が目の前に来た瞬間は必死になりましたね。しかもファンサまで貰っちゃうという。ファンサって存在するんだ。っていうか自担存在してた。自担の網膜に私が映った。それだけで幸せ。実質無料。私はここから過激なオタク活動に走り始めるのでした。
チケット代:7,920円
交通費:26,320円
グッズ代:2,400円
計:36,640円
自担の尊さ★★★★★

8月3・4日 五関晃一主演舞台 奇子@サンケイホールブリーゼ
サマパラで東京日帰りを経て3日後、私は大阪へ飛んでいました。五関さん初主演舞台、行くに決まっているじゃないですか。もちろん今回も一人参戦。案の定、大阪梅田ダンジョンで迷子になりました。いくら歩いても会場が見つからない。ボッキボキに心が折れました。ようやく会場に到着して、座席は三列目くらいだったと思います。思っていたよりもキャパが狭くて、五関さんの生声がこれでもかというくらい響いていました。大阪に一泊し、現地のオタク友達と遊び尽くし、二日酔い状態で千秋楽にも参戦しました。お酒くさくてごめんなさい。大阪に行くといつも羽目を外してしまうので猛省。しかし、大好きなオタク友達と会えるんだから羽目外すしかないじゃないですか。しかしまあ、自分の行動力には驚かされる日々でございました。
チケット代:14,340円
宿泊費:12,500円
グッズ代:1,500円
計:28,340円
大阪で夜の記憶★☆☆☆☆

8月5日 Snow Man Summer Paradise 2019@TOKYO DOME CITY HALL
五関さんの舞台観劇を経て、今度は東京へ2回目のサマパラへ向かいます。札幌から大阪、大阪から東京。新幹線はBTSの遠征で経験済みなので余裕、をぶっこいていたら大阪駅で迷子になりました。もっと分かりやすくならんもんですかね。案内係でペッパーくんとか置いていて欲しい。ホームまで案内してほしい。まあ、無事に新幹線に乗ることができ、東京に到着。とりあえずホテルに荷物を置こうと思ったのですが、またちょっと怖いホテルでした。外国人しかいないんですよ。エレベーターがめちゃくちゃ小さいんですよ。なぜか2階までしかエレベーターがなくて、地上に出るには階段を使わなきゃいけないんですよ。しかも、中華料理屋の上にあるホテルで部屋は油臭いし、エアコンから水が滴ってるし、廊下は電気が点いていないし。ここで若干、ここまでして遠征してる私って何なんだろう、と悟りタイムに入りかけましたが、私にはサマパラが待っている!ホテルなんて寝るだけなんだしどうでもいいわ、と会場へ向かったのでした。一度経験したけれどやっぱりサマパラは麻薬。何回でも入りたい。っていうか出たくない。この回もたくさん良い思い出ができた現場でした。一階席で真上にムビステが止まるという。ええーーーーーっ真下から自担見ちゃって良いんですか!?このアングルはもう一生に一回しかないだろうな、と心の中で手を合わせたのでした。
チケット代:7,920円
航空券:36,890円
新幹線代:14,450円
宿泊費:6,600円
グッズ代:4,000円
計:69,860円
フロントの外国人の日本語流暢度★★☆☆☆

8月6日 ジャニーズJr. 8・8祭り〜東京ドームから始まる〜
この日は帰るだけの予定だったのですが、例の祭りのグッズ販売があると聞きつけて、チケットもないのにグッズを買いに向かいました。いやー暑かった。今でもあの猛暑(37度)は忘れられません。軽く熱中症になるし、ハンディファンは電池が切れるという最悪な状況。グッズ会場まで駅からすごく歩くし、会場内も嫌になるほどの人人人。でも来たからには買ってやるんだ。もう、自分でも抑制が利かないくらいの行動力。あれ、何だったんでしょうね。片っ端からうちわ買ってました。帰りの空港で不審に思われるほどのうちわの数。
グッズ代:8,300円
ハンディファンに頼ってはいけない度★★★★☆

8月8日 ジャニーズJr. 8・8祭り〜東京ドームから始まる〜@東京ドーム(配信)
命懸けで買ったペンライトを持って参戦。配信ですがね!ストスノのデビュー発表については色々思うことがありましたが、ここには書かないでおきます。ただ、照くんとジェシーのバイクパフォーマンスが意味不明すぎてさすがジャニーズだな、これが祭りか、と感動しました。
チケット代:500円

8月16日 BTS BRING THE SOUL:THE MOVIE
BTSのドキュメンタリー映画。ナムジュンの一言一言がオタクにとって、アイドルを応援することって永遠じゃないけどその瞬間だけは永遠なんだと思わせてくれるような素晴らしい映画でした。
チケット代:2,200円
映画館の券売機が機械になっていて使い方が意味不明度★★★☆☆

8月18日 HiHi Jets パパママ一番 裸の少年 夏祭り!@EXシアター六本木(配信)
はい、これはもうね、猪狩蒼弥さんのソロが最強すぎてですね。タイトルのクソダサさなんてどうでも良かったですね。半裸で配信終わるところも良かったです。
チケット代:500円
まあ裸の少年だから半裸で終わってもいいのか度★★☆☆☆

8月19日 映画少年たち実演A
実演なんてね、何回見てもいいんですよ。でも実演終わりに本編でずっと喋り倒しているオタクがいたので実演だけ見て出てきてしまいました。ごめん。
チケット代:1,900円
本編では喋るな度★★★★★★★★★★

8月24日 映画少年たち実演B
だから何回も言いますけど、実演なんて何回見てもいいんだってば!キンブレ振りたかったけど、振ってるオタクがいなかったのでやめました。友達に貸す用に山ほど持って行ったんだけどな。本編後の実演だったはずなので今回はゆっくり静かに本編見入ることができました。
チケット代:1,900円
やっぱりボイラー室のヨーヨーが気になる度★★★★☆

8月25日 Snow Man Summer Paradise 2019@TOKYO DOME CITY HALL(配信)
あの怒涛の夏を過ごしたサマパラオーラス(だよね?)。配信でも拝めるだけ有難いです。しかも500円って実質無料じゃないですか、金額間違ってません?他オタクと同じだと思うけど、やっぱりCHUDOKUは最高でしたね。自担の振り付けも最高ですが、そもそも選曲が!ラウちゃんにそんな曲歌わせちゃだめ、ママ恥ずかしい!ってなりました。
チケット代:500円
最高の夏を過ごさせてくれてありがとう度★★★★★

9月3日(昼・夜) A.B.CーZ Concert Tour 2019 Going with Zephyr@グランキューブ大阪
しばらく映画や配信でのんびりオタクをやっていたので、そろそろ遠征も控えめに……なるわけあるかーーーーーい!!!!!!!えびちゃんが北海道で公演をすることはオリンピック並にレアなので遠征必須ですよね。今回は大阪。また会場まで迷うし、暑いし。どこまで上にあるんですかってくらいエスカレーターを登ってようやく辿り着いた会場。昼公演は微妙な席(自名義)だったので野鳥やってましたが、夜公演は隣のオタクが超絶優しくて、推しが通路を通過する瞬間に「こっちおいで!」と引き寄せてくれるくらいで、友達ははしちゃんと2回もハイタッチできて、私も五関さんとハイタッチさせて頂きました。五関さんの手は汗で冷えていたのか、冷たかったです。ジャニーズって触れるんだと思った夜でした。
チケット代:14,840円
交通費:18,260円
宿泊費:3,590円
グッズ代:3,900円
計:40,590円
えび担の優しさ度★★★★★★★

9月5日 内博貴出演舞台 ブラックorホワイト?あなたの上司、訴えます!@道新ホール
念願の!内博貴の!舞台!!!!まさかの真後ろ(客席)から登場して「内博貴だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!」と感情爆発した記憶があります。舞台の内容は職場がブラックなのかホワイトなのかみたいな内容(タイトルのまんま)なんですけど、もう肉眼で内博貴と佐藤アツヒロを捉えられるだけで眼福すぎて。ちなみに、私の職場はブラックなので感情移入してしまい、ウルッとくる場面もありました。
チケット代:9,420円
内博貴いい匂いした気がする度★★★☆☆

9月20日 スタンドマイヒーロー ライブビューイング
二次元オタク、かつ声優オタクでもあるので推しの声優がトークイベントをするライビュに友達と行ってきました。推し、超絶可愛かった。ちなみに入場特典も推しキャラもポスカをゲトれたので満足。たまには二次元も声優もオタクやるの楽しいですね。
チケット代:2,820円
推し声優なんで私以外と結婚したん度★★★☆☆

10月8・9日 A.B.C-Z ABC座 ジャニーズ伝説2019@日生劇場
はい、きました!秋恒例のえび座!今回はリメイクされたジャニーズ伝説でした。いや〜〜〜輝彦シーンのリメイクやばすぎてそれしか記憶にないほどです。2日連続入れたので、2回も輝彦を拝めたことになりますね。むしろジャニ伝は輝彦のために行っていると言っても過言じゃない。これ、アンチじゃないですよ!二幕の演出が可愛すぎて私の野鳥(双眼鏡)は大活躍でした。
チケット代:18,840円
交通費:12,760円
宿泊費:3,940円
グッズ代:800円
計:36,340円
日生劇場の電波の悪さ★★★★☆

11月4日 三津谷亮出演 タクフェス 流れ星@道新ホール
お友達が三津谷くん推しで、五関さんとも共演したこともあるので観劇してきました。最前列でした。ヤバ。共演で飯豊まりえちゃんが出ていたんですが、綺麗すぎて、同じ人間とは思えませんでした。あんなに踵が綺麗な人間っているんですか?お芝居は某テレビ局でもドラマ化されていましたが、タイムスリップして人生をやり直す系で、もう号泣。舞台の面白さに改めて気付かされた作品でした。
チケット代:9,780円
ハム太郎さんのハンカチを持っていて良かった度★★★☆☆

11月4日 THE BOHEMIANS the popman’s tour 2019〜明るい旅〜@札幌SPiCE
タクフェス終って直後にライブに向かったんです。もう情緒不安定だし、会場どこか分からんし、ラブホばっかりだし、舞台の感動に浸りたいのに、勢い余ってはしごするもんじゃねえなと思った日でした。ライブは楽しかったですが、倒れそうになりながら地下鉄に乗って帰路につきました。
チケット代:4,200円
グッズ代:3,500円
計:7,700円
無理は良くない度★★★★☆

11月30日 シャムキャッツデビュー10周年記念全国ワンマンツアー@札幌KRAPS HALL
ずっと好きで聴き続けていたけど、なぜか現場とライブが被っていつも参戦できなかったシャムキャッツ。ようやく行けました。しかも最後のKRAPS HALL。人生で初めて行ったライブハウスがKRAPS  HALLでした。そんな思い出たくさんの空間でシャムキャッツのあったかい音楽を聴けたこと、今でも忘れられません。一番大好きなすてねこが聴けたのが最高に幸せでした。
チケット代:4,050円
ライブハウスという異空間のワクワク度★★★★★

ということで、2019年のオタク活動費は535,911円でした!これに円盤やらブロマイド類の金額が入ると……ざっと60万円くらいですかね!!!!!薄給で社畜の限界オタクがシャブのように遠征しまくっていたのが懐かしいです。

今はこのご時世で遠征もできず、現場も来ないためオタク活動費はやや抑えられている、と思っています。でもお金たまらないんだよなあ。何でだろうなあ。そういえばそろそろSnow Manのアクスタ達が届く頃ですね(お金使っとるやないかい)。

皆さんも遠征や現場は用法容量を守ってお楽しみください。これはいつか書くと思いますが、限界オタクを楽しんでいたときにコロナ禍が始まり、心身ともにおかしくなってしまったので!(爆笑)

しかし、アイドルは永遠じゃない……。会える時に会わなきゃ絶対に後悔するのです。

No IDOL, No LIFE…………♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?