見出し画像

地方限界オタクの記録〜前半〜

こんばんは。モンペです。
ブログを開設したのに大して記事を書かず1年経ちました。過去に書いた記事は改めて読むと割とアウトな内容だったので、気が向いたら直して公開します(多分やらない)。
今回はオタク活動について振り返ってみようの回です。

モンペは北海道に住んでいて基本的に現場へは遠征必須!なので、激動のオタク活動をしていた2019年の簡単なレポと遠征や配信視聴に掛かった費用をざっくりまとめてみました(もう2年も前ですが)(えっもう2年も経つの?)。

こんだけお金使ったんだぞ、という自分への戒めも込めて・・・と言いたいところですが、今さら締められる財布の紐もないので、地方に住むオタクの家計簿と思って読んでください。ちなみにジャニーズ現場以外も入っていますのであしからず。
グッズ費は会場で購入したもののみ、遠征先での細々とした交通費(地下鉄とか)や飲食代は抜いています。CDやブルーレイなどの円盤代、ブロマイド類は記憶に無いくらい購入しているので省いています。

1月8日 A.B.C-Z 2018-2019 Love Battle Tour @横浜アリーナ
2018年のホールツアー追加公演です。仕事初めにも関わらず有休を強奪して参戦しました(めちゃくちゃ白い目で見られたしその後休日出勤させられた)。
公演日の早朝に着いて2公演参戦するというなかなかハードスケジュールで、夜公演の中盤には目が乾燥するし腰痛が起こってしまい、かなり過酷なツアーでした。でも、追加公演だからこその演出も観れたし、何より自分が入った公演が形に残るのが嬉しくてたまらなかったです。ホテルは一緒に行った友達が良いところを押さえてくれたので会場から徒歩圏内!最高。ホントに丸一日を現場に費やしました。
翌日は横浜中華街で美味しい小籠包とコショウ饅頭を食べましたよ♡(横浜駅と中華街って案外遠いんですね)。
チケット代:14,420円
交通費:19,820円
宿泊費:5,855円
グッズ代:1,200円
計:41,295円
満喫度★★★★☆

2月10日 韓国アイドルデュオMXM@札幌ペニーレーン24
この現場は私のオタク歴の中でも上位に食い込むくらい過酷な現場でした。韓国のボーカルユニットMXMの日本ラスト現場だし絶対行かなきゃ!と意気込んでいました。キャパもそこまで大きくなかったし。アルバムを1枚買えばイベント観覧はできるのですが、抽選でサイン会やら何やらがついてくるという。どうせならね〜〜サイン会くらい参加したいよね〜〜。そんな気持ちでアルバム2形態4セット買ったんですけど、抽選は全部外れました。ちなみにアルバムを買うために氷点下の中3時間並び、抽選に外れ、イベントまでまた氷点下の中1時間並ぶという地獄。そしてようやく始まったイベントは30分で終了という地獄中の地獄でした。凍傷になりかけました。新しいグループで彼らがより輝き、オタクが伸び伸びとお金を落とせる現場に生まれ変わることを祈っています。
アルバム購入費:22,376円
リリイベ観覧費:実質0円
メンタル削られ度★★★★☆

2月16日 ジャニーズWEST LIVE TOUR 2019 WESTV!@大阪城ホール
WEST沼落ちして2回目のツアー!去年は福岡でWEST初&ぼっち参戦2公演キメましたが、今回はぼっちじゃないぞ!現地でオタクと合流しました(ありがとう)。大阪全ステの勢いでしたが1公演のみ当選。しかし、ご用意されたからには飛ぶのがオタク。2月の大阪は札幌に比べてかなり過ごしやすく、むしろ汗かきながら行動した記憶があります。席は微妙だったけど、レポを見ずに参戦したのですごく新鮮な気持ち。しかも!WEST所縁の土地である大阪に参戦できたのはすごく意味のある公演でした!城ホは交通の便も良いし、時間潰しもしやすくてとても快適。ちなみにWEST独特なのかもしれませんが現場付近は量産とギャルがいっぱいいたので道にも迷わず済みました!
チケット代:7,420円
交通費:31,560円 宿泊費:8,910円
グッズ代:4,000円
計→51,890円
一人遠征慣れ度★★☆☆☆

3月23〜24日 ジャニーズWEST LIVE TOUR 2019 WESTV!@札幌きたえーる
ジャニーズWEST今年もオーラスは札幌(地元)。まあ案の定チケットはご用意されませんでした!でも友達が当ててくれたおかげで札幌2公演入ることができました〜〜。ちなみに座席はセンステ横の神席でした。本当にありがとうございます。小瀧くんがめちゃくちゃ神々しくて眼球の水分全て蒸発した。例のコントが目の前で繰り広げられるの、まじで情緒バグりますよね。ちなみに「グッズに金落とすの辞めたから〜〜」とドヤってたくせにちゃっかり並んで目覚まし時計買いました。だって秒針カチカチいわないタイプっていうからさ〜〜……(実際は起こしてもらっていません)。
チケット代:14,840円
グッズ代:3,500円
計:18,340円
意思の弱さ度★★★☆☆

4月13日 A.B.C-Z ぼくらのショウタイム 舞台挨拶ライビュ@江別イオン
なんでこんな僻地でライビュやるの!?とキレたくなるくらいの距離。割と早めに現地に着きましたがイオンというよりジャスコ(この感覚わかる?)。暇ってどうやって潰すんですか!?!?!って勢い。ムダに周辺の住宅街を徘徊してからのライビュ参戦。地球が回って太陽が昇るから云々の戸塚節。最高にキマってました。
チケット代:1,800円
札幌でやらないんかい!度★★★★☆

4月14日(昼・夜)Sexy Zone LIVE TOUR 2019 PAGES@北海きたえーる
念願のSexyZoneが帰ってきた〜〜〜〜!!!!オタクに優しいきたえーるでの開催、誠にありがとうございます。周りは量産型オタクばかりで、その中で自撮り棒をキメながら写真を撮りまくるサブカルオタク(私たち)。セクゾで揃うのは毎年のことなので、ほんとに楽しい時間でした。目の前で勝利くんが登場した時の感情は今でも忘れられない。国宝。
チケット代:14,560円
グッズ代:3,800円
計:18,360円
オタク友達と参戦する楽しさ度★★★★★

4月15日 映画少年たち 実演ライビュB
実演とは?????という気持ちで向かったライビュ。仕事終わりにマッハで映画館まで走りました。同担拒否のオタクが後ろの席でぶつぶつと文句を言っていて怖かったです。
チケット代:1,800円
ボイラー室に吊らされたヨーヨーの謎度★★★★☆

4月23日 橋本良亮主演舞台 良い子はみんなご褒美がもらえる@赤坂ACTシアター
初の札幌↔︎東京の日帰り遠征!多分1人で行っていたら色々と間に合わなかったと思う。えび座以外でのはしちゃんのお芝居を観るのは初めてだったのでめちゃくちゃ感動したし、興奮しました。舞台の内容は難しくて頭フル回転させなきゃいけないし、はしちゃんは美しいし、心身ともに忙しかったけどとても満足できた遠征でした。
チケット代:10,420円
交通費:12,930円
計:23,350円
東京に慣れてきた度★★★☆☆

5月26日 ジャニーズ Island Festiva!@さいたまスーパーアリーナ(配信)
キンブレ振りながらお酒飲んで観ていたので自担が最高だったこと以外あまり記憶がありません。
チケット代:500円
円盤に収録されて良かった度★★★★☆

6月2日 BTS World Tour:Love Yourself:Speak Yourself@ディレイビューイング
これまた地獄の現場。現場といっても映画館ですが。よくライビュなどをやる映画館ではなく、ちょっと離れたところにある場所。しかも海外公演のディレイビューイングで開演時間がまさかの朝9時。公演時間4時間。開演前のお客さんのテンションの低さといったら。始まっちゃえばみんな盛り上がるんですけど、9時はね、きついですよ。推しのためなら何時でも向かいますけどね。
チケット代:3,800円
さすがに疲れた度★★☆☆☆

7月8日 ゆず ゆずのみ〜拍手喝祭〜@福岡ヤフードーム
ファンクラブ会員限定席だったのですが、まさかのアリーナ2列目どセンター。ドームなので2列目でも結構な距離があったけど、もうこんなに良い席が当たることはないだろうなあ、と思ってしまいました。ちなみに母と行ったのですが、土地勘が無い&公共交通機関を使いたがらないのでめちゃくちゃ大変でした。っていうか会場、博多から遠すぎじゃない!?永遠に到着しないんじゃないかと不安になりました。行きはバスを使ったけど帰りは近くにいた見知らぬオタクに声をかけてタクシー相乗りで帰りましたとさ。
チケット代:25,000円
オカンのわがまま度★★★★★

7月14日 BTS World Tour:Love Yourself:Speak Yourself@静岡エコパスタジアム
一週間前に福岡へ行き、翌週には静岡!ここから怒涛の遠征祭りが始まります。ちなみに札幌から静岡の直行便は馬鹿みたいな金額だったので、名古屋に飛んで新幹線で静岡まで向かいました。新幹線の時間まで余裕があったので、名古屋のジャニショへ。バンタンのための遠征だけど、これくらい良いよね〜。名古屋のジャニショは地下鉄駅からも近いし、お客さんも少なくてゆっくり買い物できました。そして静岡へ。ホテルは静岡駅近くに訳アリの格安ホテルがあったのでそこにしました。いや〜〜〜〜訳アリって怖いですね!!!!!小さい窓が一つだけあって絶対に開かないように頑丈に施錠されていて、天井は謎のシミだらけ。何かを隠すように部屋の角に鏡がありました。超怖かった。
しかもエコパって静岡じゃ無いんですね!新幹線で一駅分のところで、一体私はどれだけ移動したらいいんだ……と虚無タイムが続きました。しかも、最寄り駅からもバス。予約制。早くに会場に着いちゃうし、猛暑だし、地獄。傘を抱えて体育座りしながら音漏れ聴いてました。座席に着くまでも本人確認が厳しかったです。座席はステージから結構遠かったのですが、愛用している高倍率の双眼鏡(愛称:野鳥の会)を使ってしっかりと推しを目に焼き付けました。ジャニーズには無いド派手な演出ばかりで感動。っていうか、バンタンの現場にいることが信じられなくてアミボム(ペンラ)振りまくりました。今思えば、よく1人で行ったよなあ。そしてまた名古屋まで新幹線で向かい、帰路につきました。
チケット代:12,420円
航空券:24,940円
新幹線代:12,300円
宿泊費:7,700円
グッズ代:3,500円
計:60,860円
疲労度★★★★★★★★

7月27日 DREAMS COME TRUE WONDERLAND@札幌ドーム
毎年お誘いを受けて行っているドリのコンサート。今回は4年に1回のワンダーランドでした。普段は聴けないようなレア曲が多くて嬉しかったです。
チケット代:9000円
美和ちゃんの飛距離★★★★☆

とりあえず、前半戦はここまで!書くの疲れてきました。心が折れる前に一区切りさせてもらおうと思います。

ちなみに後半戦は怒涛の遠征祭りが始まります。お楽しみに〜(誰も興味ないだろうけど)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?