見出し画像

日々日記【正解依存症とは?】

どうもMONOTON DOG(白黒犬)です。

毎日のんびり思った事を綴る日記記事。 流してみたり、じっくりみたり、 共感したり、しなかったり、 調味料感覚で見てね。

先日ある方の講演を聞く機会があった。

その時のワードで印象に残ったものがある。

【正解依存症】

素直に面白いな〜と思った。

そしているなぁ〜とも思った。


○自分の意見が正しいと他人にも正解を押し付ける

○自分が思っている正解から外れている人を悪とする


結構いますよね?


マニュアル人間なんて言葉がありますが

当てはまるような気がしますね。

融通がきかず、他人の意見には聞く耳を持たない

どうですか?


正解依存症の一番の原因は

【正確な情報の取得】にある。

SNSが急速に普及し情報過多の世の中で

【正解】の情報を的確に取得すること自体が難しくなってきている。

あっちではこう… こっちではこう…

結局どっち??


大体のゴールはこうだ。

人は大勢の意見が正しく、少数の意見は正しくないという

固定観念がしっかり子どもの頃から染み付いている。

【多数決】というやつだ。

自分が安心できる情報=正解

の方程式が完成する。


少数意見が正解の場合も往々にしてある。

それはまだやったことがないことだからとか、

そんなこと聞いたこともないからと

実験をしていないだけで、正解という枠組みから

自動消去されているだけである。


さて、本当に大事なのはなんだ?


きちんと自分で判断して正解を導き出すことだ。

情報過多の中できちんとした情報を調べ、判断する能力が

求められている。

そうすれば、無意味に人を傷つけなくてもすむようになるのにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?