見出し画像

モノタロウの物流を支える「物流倉庫内アルバイト」のお仕事とは?part2 ~現場女性スタッフに聞いた、モノタロウ倉庫のお仕事!~

前回の記事では、モノタロウを支える「倉庫内軽作業」について、倉庫の採用担当者目線で紹介いたしました。
とはいえ、現場のスタッフさんの声がききたい!本当に私でも大丈夫なの・・?といった不安の声がまだまだ聞こえてきそうです。
そこで、第二弾となる今回は、倉庫に勤務する女性スタッフ10名に匿名でアンケートにご協力いただきました。回答内容をレポート形式でお届けします!

【回答者情報】
年齢層:20代~70代
回答者の担当業務:ピッキング・検品・梱包・在庫管理・Web用の商品撮影・在庫(商品)移動...等


Q.倉庫で働く前の印象や働いてからのギャップ

*倉庫の立ち上げ当初から在籍していたが、ここまで大きくなるとは思っていなかった。

*人の多さで人間関係や上司の方がどんな方か不安でしたが、集中してできる仕事でしたので安心して続ける事ができています。

*上司が若い方ばかりでびっくりしました!

*ずっと歩く仕事なので、体力がもつか不安でした。実際に働いてみてとても雰囲気がよく、歩き回る中で色々な商品を見ることができて面白いです。

*端末操作を覚えるのに少し大変で不安な部分もありました。慣れて来ると、楽しく仕事をすることが出来ています。

*やったことの無い仕事だったので、できるかどうか不安でした。やってるうちにできるようになったので、安心しました。

---やはりみなさん、お仕事が「未知」という意味での不安を感じている方が多かったようですね。
働いていくうちに慣れることができるし、その過程でも色々な商品を見ることができたりといった楽しみを見つけられた方もいらっしゃいますね。
また、「上司が若い方ばかり」というのはモノタロウの特徴といえるかもしれません。(平均年齢37歳(2021.1月時点 データで知るMonotaRO 2021【全社編】))


Q.どんな所にやりがいを感じますか?

*出荷作業(梱包)担当スタッフさん
--常にお客様へ送るものとして商品を大切に扱い丁寧に梱包しています。
1日何件梱包できるか自分の中で目標を決めているので達成した時は嬉しいです。

*ピッキングシニアスタッフさん
--今取り組んでいる「ピッキングの改善活動」において、実際に1つずつ改善されていくのを見た時、やりがいを感じます。

*Web用の商品撮影担当スタッフさん
--撮影作業を行う際、どういった画像を撮影すれば、商品の魅力が伝わりやすくなるか考えて撮影しています。お客様に伝われば嬉しいと思います。

---担当業務によってどんな所でやりがいを感じるかは異なってくるようですが、何らかの目標を立てて、それを達成するという点では共通しているようですね!


Q.職場の雰囲気について教えてください。 
【個人でもくもくと or 皆でわいわい or チームによる】

図3


Q.「力仕事」と感じる頻度は?
【1日数回程度 or 1週間に1回程度 or まれに生じる程度】

図4


---この2つの質問は、チームによっての違いが大きいと思います。
職場の雰囲気については現場全体はとても活気のある雰囲気です。面接は現地の倉庫で行われますので、実際の雰囲気もその時に確認ができます。
力仕事の頻度について、こちらも個人差があるので判断が難しいところはあると思います。
今回のアンケートは「女性に回答いただいている」ということが一つの判断ポイントになるのでは?
力仕事について不安があった方々からすると、安心できるデータになるのではないかと思います!


Q.上記「力仕事の頻度」を回答いただいた方に質問です。周囲からのサポートはありますか?それはどんなものですか?

*基本的には自分で作業を行いますが、体調が悪い時等、周囲の方が積極的に助けてくれます。

*一人で持てないような重い物を担当するとき、男性が助けてくれたり女性でも一緒に持ってくれたり協力的な環境です。

*同じチームの男性にお願いすると、こころよく引き受けてくれます。

---周囲からの助けが得られやすく、自分からお願いした際も快く引き受けてもらえるような雰囲気というのも、長く働く上で大切な要素ですよね。


Q.モノタロウのお仕事に興味を持ってくださっている方々へ、メッセージをお願いします!

*未経験の方でも楽しくお仕事ができます!
考えるよりまず行動を起こして、ぜひご応募ください!新たなお仕事仲間をいつでもお待ちしております。

*福利厚生もしっかりしてますし、「自分の仕事」を評価して貰える職場だと思います!是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

*最初は覚える事が多くて大変だと思います。慣れてくると黙々と集中して取り組める仕事ですので、きっと楽しくなってくると思います!

*色々な仕事がありますが、どれもやりがいのある作業だと思います。
最初は戸惑うかもしれませんが、直ぐに慣れます。慣れた後は楽しく仕事が出来ますよ。

*体を動かすのが好きな方、ルーティンワークが得意な方は向いてると思います。

---みなさん、とても温かくフレンドリーな方ばかりです!「倉庫でのお仕事が初めてで不安・・」そんなあなたこそ、福利厚生・職場環境もばっちりのモノタロウで、物流経験の第一歩を踏み出してみませんか?ぜひ、ご応募お待ちしております。


ここまでご覧いただきありがとうございました。次回、シリーズ最終回です!
実際に倉庫内軽作業スタッフとして派遣入社⇒アルバイト⇒正社員とステップアップされた方のインタビューをお届けいたします。


モノタロウでは共に働く仲間を募集しています!