見出し画像

5分でわかる!モノタロウ ~採用ピッチ公開のお知らせ~

長期間にわたり事業成長を継続しているモノタロウでは、一緒に成長できる仲間を求めて、全部門で積極採用を実施しています。

採用HPや求人票で発信している情報だけではなく、当社のビジネスや人や組織、働く環境についてもっと分かりやすい形で発信したい、そんな思いで採用ピッチを新規に作成いたしました!

ピッチとは短いプレゼンテーションのことで、今回公開する採用ピッチは当社の事業や特徴についての情報をぎゅっと詰め込んだ会社説明の資料となっています。
当社に関心をお持ちいただいている方は是非チェックしてみてください!

▼採用ピッチ(PDF)

上記リンクより全体をご覧いただけますが、5分で読めるよう以下では
①事業内容、②売上推移、③企業風土、④組織構成について抜粋しご紹介します!


MonotaROってどんな事業をしている会社?

モノタロウはインターネット等を利用し、事業者向け工場用・自動車整備用等の間接資材を販売しています。間接資材とは製品を形作る原材料以外の全てを指します。そのため一言で間接資材といっても、その種類は非常に多岐に渡ります。

これまで、企業がこれらの間接資材を調達するためには見積取得から価格交渉、納期調整など多くの時間・人的コストがかかっていました。この調達プロセスにおける不便さ・不透明さに着目したのが当社のサービスの始まりです。
当社は調達プロセスを圧倒的に簡単にすることによって、お客様に商品だけでなく「時間」という付加価値を提供しています。この時間的価値を提供することで、お客様の生産性向上、ひいては産業社会全体の発展へ貢献することを目指しています!


どうやって事業を成長させているの?

2000年の設立後、長期間にわたり成長を遂げています。
そして2023年の年間売上は2,542億円、2023年12月末現在で単体従業員(正社員数)は782名・ご利用ユーザー数は910万・取扱点数は2,217万点を突破しました!
幅広い取扱商品点数と約60万点の在庫、そして過去より蓄積してきたデータを活かし成長サイクルを好循環させることで、今後も更なるスケールアップを目指しています。

働きながらどう成長できるの?

モノタロウでは、会社の文化を大切にしながら社員の皆が自分の仕事を通じて成長し、自分に対し満足感を持った生き方ができるような環境づくりを推進しています。
とりわけ行動規範にも定義されている「他者への敬意」は企業カルチャーとして深く浸透しているため、誰もが協力的な雰囲気の中で、事業成長に向けた大きな仕事にチャレンジできます。また、社員が安心して快適に働けるよう、福利厚生やキャリア支援制度なども充実しています!

どんな人が働いているの?

男女比は男性:女性=6:4、また資料にない情報だと外国人社員は8%、入社区分は新卒:中途=2:8という割合になっています。
性別や国籍、キャリアの違いに関わらず、多様な経験や専門性、個性を持つ社員が集い、モノタロウ従業員全員が1チームとして日々協力しあいながら働いています。

いかがでしたか?
モノタロウでは社内の統計データや社員インタビューといった生の情報も積極的にブログで発信しています。
モノタロウについて「もっと詳しく知りたい!」と思われた方は、関連記事も是非チェックしてみてくださいね!

関連リンク

#モノタロウ #採用ピッチ   #採用ピッチ資料 #会社説明資料