見出し画像

リアルが分かる⁉中途入社3か月の私が独断と偏見でまとめた、社員の「生」の声

※本記事の内容は取材時のものであり、組織名や役職等は取材時点のものを掲載しております。

2020年11月に中途で入社をしました、沖と申します。
以前はメーカーで人事として働いており、今も新卒採用やキャリア採用・入社後の研修など社員教育に関する仕事をしています。

私も転職に当たって様々な企業のHPを見ましたが、良いことはたくさん書いてあっても、リアルな会社の雰囲気・入った後の具体的な仕事内容は見えづらいですよね。

実際、面接をしていても、「入社する前と後でギャップはありましたか?」と質問を頂くことも多いです。

当社はコーポレートサイトにほぼ全社員の「声」を掲載している珍しい会社で、私も入社前に熟読しました。

さすがに全部読むのは無理!でももっとリアルな当社を知ってほしい!

ということで、沖の独断と偏見で「これぞリアルな社風」と感じた声をまとめてみました。


1:仕事

画像1


私が当社での仕事についてまず感じたことは、「担当する範囲が広い」「自分の裁量でできることが多い」ということ。そして更に、「新しいことがどんどんやってくる」ので、毎日の仕事が面白いのだと思います。

実際に、私も入社してすぐに、新卒採用・中途採用・研修と様々な業務を担当することになりましたし、やり方・進め方については大部分を任せてもらえました。

また、アイデアが形になり、前職でも経験したことのない仕事をする機会も多いです。

これは、どの部門の仕事でも同じようで、こんなコメントがありました!

▼ルールや枠組みは最適なのか、そもそも何を解決すべきなのか、そんなところから進めることも任せてもらえます。チームの仕事が事業の一部をしっかり担っている感覚、そこが特に気に入ってるし、めちゃくちゃ面白い所。
(ITエンジニア/40代)

▼長期的に会社のためになる「変化」や「挑戦」にも取り組める会社だと感じていますし、そうした中で私も会社に貢献できるような仕事をさせてもらえること。これがMonotaROの仕事の面白い点。
(マーケティング/30代)

▼MonotaROでの仕事の面白いところは担当業務のみならず、部のもしくは会社に対しての新しい取り組みや仕組みを作れるところ。
(バイヤー/30代)

また、日々の仕事が楽しいと思えるのは、人間関係が良くコミュニケーション量の多い環境だからだと感じています。

様々な経験や考えを持つ人と関わって仕事をすることで、自身の成長が感じられることがやりがいに繋がっているという社員が多いようです。

いくつかコメントを拾ってみました!

▼経験はまだまだ浅いのですが、いろんな仕事に挑戦でき、成長を実感しています。働きやすい環境で周りの方々もみんな優しいので楽しく仕事できています。
(海外ECサイト開発/20代)

▼仕事が楽しいのは、何よりそこにいる人たちとの仕事が面白いからです。これは、モノタロウの人たちが「相手の仕事に敬意を持つ」という基本を大切にしているからこそだと思います。
(サプライチェーン・マネジメント企画/30代)

▼MonotaROの行動規範の一つでもある「他者への敬意」を尊重するたくさんの上司、先輩、チームメイト、その他たくさんの方たちのおかげで、日々成長を実感しながら楽しく仕事をすることができています。
(ECシステム開発/20代)


とは言え、もちろん仕事なので大変なこともしんどい場面もあります。

しかし、それらと向き合い乗り越えることでやりがいや自信、会社の成長に結びついていることが実感できるのではないでしょうか。

実際、社員の声にもそんなコメントが多く見つけられました!

▼今は経験のない新しい業務でかつ商品数も非常に多いため業務は大変ですが、自分で市場分析をして商品を採用することで売上が上がっていきMonotaROの成長に貢献していることを実感出来るので非常にやりがいを感じています。
(バイヤー/30代)

▼カバーすべき業務も必然的に広くなり、毎日大変ですが、いろんな業務に携わりながら試行錯誤を繰り返し、プロジェクトが成功した時の達成感は大きいです。
(海外ECサイト統括/30代)

▼MonotaROは本当にスピードが早いです。私が現状を理解する前に先の技術などの取入れが開始していることもあります。すごく大変です。しんどくてつらくて投げだしたいときも正直あります。それでも任せてもらえた案件や日々の業務を通してどんどんスキルアップができ、一社員ですが「自分の業務が成長を続けている会社を支えている」ということが実感できる会社と思います。
(ITエンジニア/20代)

2:成長

画像2


仕事に関する声でも良く出てくるキーワードである「成長」。

私自身、入社して3か月で成長のベースとなっているのはチャレンジができる社風だと感じています。チャレンジができる=失敗しても次につながるということが体現されていることが分かるコメントもたくさんありました。

▼モノタロウでは誰にでも発言権と挑戦権があります。たとえ挑戦した結果失敗をしても、誰もそれを咎める事はありません。自然と新しいチャレンジを行う癖が体に染みついてきます。入社して間もない自分が考えた挑戦に対しても、背中を押してくれる会社で働ける事は、とても幸せな事だと感じています。
(営業/ 30代)

▼チャレンジしてみる社風がある為、机上の空論で終わることがなくトライ&エラーを積み重ねることができ、働き甲斐を感じるポイントであります。
(物流/30代)

▼プロジェクトに対して一人ひとりが主体性を持って取り組むことが、若い年次から求められる当社は、刺激的でとてもチャレンジングな環境であり、気に入っている点の一つです。
(管理/20代)

▼業務改善をしていく中で、今までとは違う方法にチャレンジしようとする時も、周りが耳を傾けてくれ、自分とは違う見方でアドバイスをくれるので、日々楽しんで仕事ができています。
(輸入/20代)


そこで気になるのが、本当にどれくらい新しい仕事・難しい仕事に挑戦するチャンスがあるのか、だと思います。

社員の声を探してみたところ、年齢や社歴に関係なくチャンスはごろごろありそうです。

いくつかコメントをピックアップしてみます!

▼入社年度・年齢に関係ない実力主義。意欲と積極性があれば、チャンスを掴み取りやすい環境だと思います。若手であってもいろんな案件に携わり、中途の経験豊かな先輩と働く機会があり、成長を後押ししてもらう出来事がたくさんありました。
(データマーケティング/20代)

▼MonotaROは成長企業です。更なる成長のため、やるべき事が山積みで、経験が無いから仕事を任せてもらえないということはありません。自分次第で様々なチャンスが得られ、とても魅力的に感じています。
(管理/30代)

▼やる気と実績があれば誰でも平等にチャンスを与えてくれる会社です。1つ1つのチャンスを大切にして全力で取り組めば、自分自身も満足できるうえに次のチャンスにも繋がります。
(ITエンジニア/30代)

3:環境

画像3


最後は、働く環境についてのリアルな声をご紹介したいと思います。

成長しているので当然ですが、入社してみて、「忙しい!」と感じることも正直あります。ですが反面、プライベートを大切にして休みも取りやすい環境だと感じています。

他の社員はどうなのでしょうか。

▼有休がとりやすいところ、残業が少ないところはとても働きやすいです。DTPの仕事でここまで残業が少ないのは感動的でした。かといって暇なわけでもなく、8時間で無理することなく日々の業務をこなしていけます。(このあたりは仕事内容によって個人差はあるかと思いますが)仕事とプライベート、メリハリをつけて働きやすいと感じています。
    (データマーケティング/30代)

▼働きやすさの点では、気兼ねなく有給を使え、社宅制度を始めとした福利厚生が随時増えていることもポイントです。産休・育休を取得されている方が何名もいらっしゃいますし、取得を非難されることはありません。
(ECシステム開発/20代)

▼全社員が普通に大型連休や有休、代休をとれる事は素晴らしいと思います。しっかり休みがあるから仕事以外の体験をする機会が増え、その経験をまた仕事に活用できる。そんな当たり前のことが普通にできる会社で仕事ができる事に誇りに思い、MonotaROって会社は格好良くイケテルと思います。
(バイヤー/40代)


私も子育てをしながら仕事をしていますが、時間が調整しやすかったり普段から声を掛けてもらったりと、まだ3か月なのに「働きやすいな」と感じるのは、当社の社風・風土のおかげだと思っています。

「働きやすい」と感じる理由は人それぞれだと思いますが、そのいくつかを社員の声から集めてみました!

▼目標を自主設定し面談することで、キャリアプランやその為の課題を明確にする制度や、不安な点を相談したりアイデアを共有したりする面談の機会が豊富に設けられている点は、MonotaROの”その人の個性や考え方”を尊重している社風を強く感じられました。
(物流/30代)

▼長く働けるのも、社員同士仲が良く業務中の助け合いや業務時間外にも気軽に声を掛け合う事ができる環境があるからです。MonotaROは子育てをしながらでも働きやすく、ワーキングマザーにとても理解のある会社です。日々私を支えてくれている周りの方々に感謝しかありません。
(カスタマーサポート/40代)

▼自社サイトの運用ですので納期もある程度コントロールでき、残業も少なく、福利厚生も充実している上に、コロナ禍では迅速にリモートワークに対応してくれたとても働きやすい会社です。
(データマーケティング/20代)

▼実際に入って働いてみると、「他者への敬意」「風通しの良い社風」「9連休推奨」などサイト上の企業紹介文言が全部本当だったなぁと少し感動しました。
(ECシステム開発/20代)


成長を後押しする制度や普段から声を掛け合い助け合う社風、コロナ禍での対応など様々な面で、働きやすい会社だと感じているようですね。

いかがでしたか?

記事を読んで当社に興味を持っていただけたら、ぜひ他の「社員の声」もご覧いただきたいと思います。

社員本人が書いた文章をそのまま掲載しているので、個性豊かなメンバーが活躍しているリアルな雰囲気も感じていただけるはずです。

モノタロウではともに働く仲間を募集しています!