見出し画像

2月|さお月報

こんにちは、もの干し竿です。今年は梅の花を見に行けました。まだ4分咲きでしたが、散っているよりはよいのです。さて、今月も、公開可能な依頼絵と趣味絵の月報を記録していきます。

1.ご依頼イラスト

▼Vtuber様の、キャラクター立ち絵を作成しました。キャラクターデザインを一から任せてもらいました!風の旅人イメージ・ファンタジーになりすぎない衣装ということで、とても悩みましたが、気に入って頂けてよかったです。剣や上着が気に入っています(*'▽')

画像1

▼かっぷけ~きさんのメンバーのキャラクターデザインしました。リピートして頂けて嬉しいです!かっぷけ~きさんは「可愛くしていい!」って言ってくださるので、ご依頼頂くとワクワクします( *´`)

画像2

▼ユーチューブメンバーシップ用の、バッジとスタンプを作成しました!初めての試みだったので、緊張しましたが、可愛いバッジとスタンプになったと思います✨チビチビ描くの好きなので、凄く楽しかったです。

画像3

以上です。

もの干し竿のご依頼は、DMまたはココナラで受けております。お見積もり無料。まずはメッセージでご依頼内容を送ってください。見積額と、ココナラの該当商品をお知らせいたします。そのままご依頼に進む場合は、商品をご購入後、ココナラ内のトークにてイラストデザインの相談をさせて頂き、作成していきます。お気軽にご連絡ください。

2.趣味のイラスト

①【バレンタイン】∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴∴

 今年は無理かと思われたバレンタインイベント!やっぱり我慢できずにやりました。ピクニャー部隊のキャラクターにチョコレートを送ってくださった方、本当にありがとうございます!!!!

 バレンタインポストは気軽に、いつも漫画を応援してくださる方と交流が出来るので「こんなに見てくれる方がいるんだ!」と、元気を貰えます(*´▽`*)

 今回もいろんなキャラクター宛てに頂いたんですが、ノシュアに頂くチョコは本命感がすごくあって、めっちゃくちゃ嬉しかったです。ホワイトデーはきっと、クイロスと一緒に選んだお菓子をくれると思います。

バレンタイン5

 夜の静寂を渡り#1で、ノシュアがモテるって描写がありましたが、実際モテるんでしょうか…(謎)なんか、取り巻きが出来て女性がきゃっ💕きゃ💕って騒ぐようなモテかたではなくて、遠巻きに見つめて恋心を募らせる…みたいな感じなのかなと、思っています。うわべの、もてはやされるモテじゃなくて、本気度がすごいありそう。だから、バレンタインも、名前を明かさない秘めた恋心のチョコが多そうで、ノシュアに警戒されそう。全然楽しくないバレンタインしか思いつかなくて、くさです。

 物語考えるのが大好きなので、「ノシュアに密かに恋をする女の子」ってテーマでも、漫画描けそう。ちょっと考えてみます?

【~読まなくていい雑談~】
ノシュアを見かけるきっかけが必要なので・・・チナミ支部の食堂で働く19歳の女の子にしよう。ノシュア22~23歳、クイロス7~8歳。シュバリエは、班長と同等の地位なので、天と地くらいの身分差がありますね。
初めは食堂でクイロスといるところを見かけて、立ち姿の美しさ、シュバリエのオーラから感じる強さ、クイロスの面倒を見る優しさのギャップに、惹かれていったけど、まだ恋ではない。
“密かに恋をする”から、きっと、そんなにグイグイ行く子じゃないだろう。家事手伝いをしていて、料理くらいしかまともに出来ない、自分に自信のない子かな。(料理が出来るなら、絵描きよりもよっぽど人間的価値がある)
容姿、普通。印象に残らない感じ。お尻まである長い髪を三つ編みで一つにまとめている。
------------

 ある時、彼女は干し肉の保存箱を取りに、食料庫へ入った。食料庫は狭く、陳列棚や荷物がたくさん置かれていた。肉箱は、陳列棚の一番上、奥のほうにある。はしごをのぼり、手前の荷物をどかす作業に集中していた彼女は、長い髪が、棚の上にある強力なネズミ捕りの“のり”に、くっついてしまったことに気が付かなかった。
 やっと肉箱を手に取り、はしごを降り始めた。三つ編みはネズミ捕りにくっついたまま、上に上がっていく。最後の三段を飛び降りた時、髪をひっぱられ、肉の箱と、近くにあったピクルスの瓶を床に落としてしまった。ガシャン!と大きな音をたて、瓶が割れ、肉箱が床に転がった。

「きゃ!いたいっ!」

 あわてた拍子に、はしごを床に倒してしまう。髪を引っ張られている彼女は、倒れたはしごにも、棚の上にあるネズミ捕りにも手が届かない。

「…誰だ、何をしている」

 その声は心臓にスッと刺さり、ハッとして思わず手で口を覆う。その声は、遠くから目で追っていた、ノシュアの声だった。悪いことをしているわけではないのに(瓶を割ってしまったけれど)何故か、見つからないよう声を潜めてしまった。

 コツ…コツと、ノシュアの靴の音が自分に近づく。心臓がドキドキと早く鳴った。「お願い、見つからないで…!」と、心の中で念じたが、あっさりと、間抜けな姿の自分を、見つけられてしまう。「あ…う…っ」と、声にならない、これまた間抜けな声が、漏れてしまった。顔が熱い。

 ノシュアは、真っすぐに自分を見つめている。任務帰りなのか、シュバリエの白いコートを着て、細身の剣を腰に差し、そこに立っていた。
憧れていたノシュアが目の前にいて、いつもクイロスに向けられている視線が、自分に向けられている。(何も、こんなタイミングじゃなくていいのに…)穴があったら…いや、いっそ穴を掘って入りたいくらいに、恥ずかしかった。

 一方ノシュアは、そんな間抜けな姿の彼女を、あきれているような、何も考えていないような、何を考えているのか分からせない表情で、見ていた。いっそ、あきれ顔をされたほうが、マシに思え「うぅ…」と情けない声が出た。

モゴモゴ何か言っている彼女を見て、状況を把握したノシュアが、ゆっくり彼女に近づいた。

 あと3000文字くらい書けますけど、これは2月の月報!!この辺でやめときます。物語書くの楽しすぎて、手が追いつかないです。やっぱり、絵も好きだけど、私は物語を作るのが好きなんです。

ちなみに、上の小説続きが出たので、文体ふやふやで読みづらいですがよければ・・・▼

さてさて月報に戻って!バレンタインのお礼絵のまとめはこちら!▼

➁【クイロスとエヴァン】∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴∴

 この二人の先輩後輩関係も好きで、よく描きます。雑に…気さくに絡める兄貴って感じで、仲良しです。クイロスは好きな人たちとの距離がめちゃくちゃ近いので、エヴァンに「近い、うっとうしい」って押し返されててほしいです。それでも、なんか放っておけなくて心配してくれる、ピクニャーのキャラみんないい人だな~~

➂【雨上がりの虹|オリジナル】∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥

 依頼でキャラデザはよくするんですが、自創作でキャラデザを最近していないな~と思っていたところ、イラスト投稿サイト、フルパーセントさんでイメージキャラクターコンテストがあったので、便乗させて頂きました!

コンテストは、上位4作品をTwitterのアンケート機能で投票して決定するそうです。他のエントリー作品もとても素敵なので、是非アンケートに参加して頂ければ嬉しいです~!

久々の趣味キャラクターデザインだったので、楽しかった°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°最近キャラデザするのが楽しいので、ピクニャー以外の創作も、もっと描いていきたいなと思いました。

フルちゃん2

こちらのサイトで、ピクニャー部隊の漫画投稿始めました。この機会に、更新を追ってキャラクターのことを知って頂けたら嬉しいです(*´▽`*)

④【その他】∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

イラスト2

イラスト

イラスト5

チョコミント2

イラスト4

他にもいろいろ描きましたけど、大まかにこんなところです!記事があんまり長くなってもあれかなとおもうので、この辺で終わります。後記へ

3.終わりに

 絵以外のところで、1月月報でお伝えした、ラジオ『創作の夜』聞いて頂けましたでしょうか。ドキドキで出演させて頂いたラジオ、好評だったようで、ほっとしました。MCのおかぴさんと八百屋さんのおかげで、楽しく創作についてお話しすることが出来ました。アーカイブはこちら▼

素敵な機会を下さって、ありがとうございました!

■■3月 やりたいこと■■

6月のコミティア合わせで「夜の静寂を渡り#2」のネーム作業中です。現在、4分の1が終わりました。先が長すぎて泣きそう。引き続き、ネームを頑張ります。

ご依頼もお待ちしております~!それでは、風邪と花粉に気を付けて、3月も楽しく頑張りましょう!🌸🌸🌸🌸🌸🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?