見出し画像

【YouTube】投稿3ヶ月目の記録

『白黒空。チャンネル』を開設して3ヶ月が経ちました。
成長記録も兼ねて、毎月アナリティクスを公開していきます。

まず10月は、ずっとちらちら言っていた「手帳と暮らしのチャンネル」を無事に開設しました!

運営チャンネルが2本になりますが、比重としては手帳チャンネルの方が更新頻度が高いかもしれません。
理由などはあとで述べるとして、まずはいつものアナリティクス公開行きます。

▽チャンネルはこちら


▽前回の記事


◎10月のアナリティクス

・白黒空。チャンネル(本と映画の感想)

[今月 / トータル]で表記

・動画投稿本数 1本 / 9本(ショート2本)
・総視聴回数 4069回 / 4376回
・総再生時間 226.3時間 / 231.7時間
・チャンネル登録者数 86人 / 97人


・しろさきにっき。(手帳と暮らしのチャンネル)

[今月 / トータル]で表記

・動画投稿本数 3本 / 3本
・総視聴回数 1729回 / 1729回
・総再生時間 130.5時間 / 130.5時間
・チャンネル登録者数 37人 / 37人


◎考察、反省

・ノート系強かった

昔ブログをやっていた時も、手帳関連の記事はやたら伸びていたなぁという記憶があったのですが、今回は9月の最後に出したこの動画の勢いがすごかったです。

こういったノート関連はずっと書きたかったネタなので、多少なりとも反響があったのは嬉しいです。

ただこの動画をアップしたのは「白黒空。チャンネル」の方なので、こちらを見てチャンネル登録をしてくださった方には申し訳ない気持ちです。
こっちはノート系の話中心じゃなくて、あくまで読書感想の延長として番外編で撮ったものだったので……!
「白黒空。チャンネル」は今後も本と映画の感想が中心です。

どのみち10月に専用チャンネルは作る予定だったので、そっちに上げた方がよかったかなと少し思いました。

・投稿ペース上げたい…(気持ち)

作りたい動画がたくさんある!!!!
のでもっともっとペースを上げたいのですが、現実問題けっこうがんばってこれ(週1)なのでもどかしい気持ちです。

5~10分ほどの動画で、原稿作り1~2時間、撮影と録音に1時間、編集に10時間くらい?
おそらくかかっているので、朝と夜の余暇をフル稼働してもこんなもんが限界ですね。
あとは編集に慣れてもう少し早く作業できれば変わってくるかなぁ。

わたしは何をするにも「あれやりたい!」「これやりたい!」と気持ちはめちゃくちゃ湧くのですがなにせ手が遅い……!
絵を描くのも小説を書くのも遅いです。

もどかしいなぁ~~。精進します。

◎今後の予定

・「しろさきにっき。」をメインに更新予定

11月は週1更新をなるべく守るべく、手帳と暮らしチャンネルである「しろさきにっき。」をメインに更新していく予定です。

「白黒空。チャンネル」の方で出している本や映画の感想動画はめちゃくちゃ楽しく作っているのですが、
実写の映像がない分字幕やイラストで画面を工夫する必要があるため、さらに編集時間がかさみます。

コンスタントに更新していくために、充分な時間がとれるようになるまでは「しろさきにっき。」の方をメインで更新していくことにしました。

本当はどちらも同時進行でいきたいところなんですが、感想をまとめるのはどうしても原稿作りから時間がかかるので……!

手が早くなったり時間をもっと使えるようになったら、感想の方もちょこちょこ進めて2週に1回くらいのペースで更新できるのが理想。
がんばるぞ〜〜!


というわけで今月もありがとうございました。
11月もよろしくお願いします!


▽次の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?