見出し画像

【YouTube】投稿1ヶ月目の記録


『白黒空。チャンネル』を開設して1ヶ月が経ちました。
成長記録のようなものを兼ねて、毎月再生回数などを公開していこうと思います。

▽チャンネルはこちら


◎アナリティクス

・動画投稿本数 ショート2本/動画4本
・総視聴回数 205回
・総再生時間 3.0時間
・チャンネル登録者数 5人

でした。

おそらくですが、チャンネル登録者はほとんどがTwitterのフォロワーさんかと思います。
正直YouTubeを始めたとしても今のフォロワーさんはほとんど興味がないだろうと思っていたので、思っていた以上に見てくださったり感想をくださったり反応をいただけたのでめちゃくちゃ感動しました。
ありがとうございます。

世界、やさし〜〜〜〜〜〜!!

◎考察、反省

・ショートが強い

視聴回数は半分以上がショート動画のものでした。
チャンネル開設と同時にとりあえず以前お試しで撮ったタイムラプスに音楽をつけただけのものですが、ショートは独自のアルゴリズムでガンガン流れて行くみたいですね。

ただ、ショートは今後作ることがほぼないんじゃないかなと思っています。
後述しますがチャンネルを作るにあたってコンセプトというか自分の中で決めていることがあって、ショートはそこに当てはまらないと考えたためです。
今のところ。予定は未定。

・正直まだ何もわからん

まだ初めて1ヶ月時点なのでこれ以上言えることはないですね。
とにかく動画増やします。

あ、でもひとつ嬉しいポイントがあって。
2本目の読書感想「モモ」は、視聴回数4回ですが総再生時間は40分でした。
どういうことかというと、見てくれた人はだいたい最後まで見てくれたということです。
これはすごく嬉しい。ありがとう。

回数よりも視聴時間の方が大事。


◎今後の予定

・週一投稿

9月は
 ・読書、映画感想 2本
 ・感想記録ノートについて 1本
 ・ものづくり 1本
の予定です。変わる可能性もあり。

・別チャンネル開設?

これは少し悩んでいます。
一つのチャンネルではある程度テーマを統一したほうがいいとは思っていて、現行のチャンネルは「読書感想と時々ものづくり」を中心としていきたいと考えています。

他にもやりたいテーマがあるのですが、それらが微妙に今のチャンネルの方向性とズレる気がしています。

でも2つ同時並行で管理できるのか…
でも作るなら早めに作っておきたい気もするしなぁ…
とグルグル中。

投稿ペースも考えたいので来月は一旦保留の方向です。


◎そもそも目的は?

ここからはYouTubeを始めた経緯とかのお話になるので、数字だけ気になる!って方は読み飛ばしてください。

・YouTubeとの出会い

今ではそこそこYouTubeヘビーユーザーの私ですが、学生時代は動画というものにほとんど縁のない人間でした。
本格的に見るようになったのは旦那と同棲してから、旦那がよく見ていたHIKAKINの動画でした。

流れているのをなんとなく眺めていただけだったのですが、何かの動画内で彼が「このYouTubeが、自分が生きた証になる」「この先自分に子供、孫、ひ孫とできていったとして、いつでも先祖の姿を見られるのってすごい」「いつ誰に見せても誇れる自分でいたい」というようなことを言っていました。
なんだかそのセリフがものすごく心に残っていて、かっこいなぁと思いました。

過去に二度、ゲーム実況を始めては辞めてしまったけど、自分の作ったコンテンツが積み上がっていく感覚が楽しかったので、やっぱり動画を作りたい!と思い再スタートしました。

YouTuberとして成功して稼ぎたい!というよりかは本当にコツコツ、継続して動画を作成していくこと自体を目的としています。

収益化なども、続けていった先でもしたどり着けたらもちろん嬉しいですが、あまりそこをガチガチに考えちゃうと萎えるタイプなのでとにかく楽しんで活動していきたいです。

・インプットしたものをアウトプットする場が欲しかった

一年前から読書、映画の感想記録ノートを始めました。
だんだん書き慣れてきてページが溜まっていくと、今度はそれを何かしらの形でまとめて公開したい欲が出てきました。

それを、なんとなくやりたいと思っていたYouTubeにぶつければ一石二鳥なのでは?とひらめいて「白黒空。チャンネル」開設に至りました。

なので主軸としては感想置き場です。

「それならブログでも良いのでは?」と言われそうですが、動画にしたかった明確な理由が一つあります。それが次。

・耳だけで聴けること

YouTubeヘビーユーザーと書きましたが、実は動画をじっくり見る時間はあまりありません。
私が主に利用しているのは食器洗いや洗濯物を干すとき、または移動中、「イヤホンからの音のみ」で再生することが多いです。

主に作業BGMです。
そうしないと時間泥棒ですからね奴は。

でもつまり、忙しい人でも耳だけは使えるんですよね。

これが考察のところで触れたチャンネルコンセプトになるのですが、
耳だけで成立する動画を作ることを目標としています。

ラジオ感覚で聞き流せるような動画をたくさん作っていきたいです。
ものづくり系は流石に難しいかもしれませんが。そこは柔軟にやっていきます。

あと、文字でのアウトプットは感想記録ノートで行っているので、口に出すことでさらにアウトプットとしての効果が高まるんじゃないかなとも思いました。

・がんばるぞ


長々と語ってしまいましたが、今後も試行錯誤しながら自分の納得いくものに少しでも近づくよう一歩ずつ進んでいきたいです!
目下の課題は読書感想動画の編集にめちゃくちゃ時間がかかることですね。
楽しいんだけど!
もう少し時短できないか模索してみます。

来月も記録していきます。


▽次の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?