見出し画像

【YouTube】投稿4ヶ月目の記録

YouTubeチャンネルを開設して4ヶ月が経ちました。
成長記録も兼ねて、毎月アナリティクスを公開していきます。

▽チャンネルはこちら

→4か月目。読書・映画の感想や、やってみたことなど。

→2か月目。手帳やノート、家計管理など暮らしを整える内容メイン。


▽前回の記事


◎11月のアナリティクス

・白黒空。チャンネル(本と映画の感想)

[今月 / トータル]で表記

・動画投稿本数 1本 / 10本(ショート2本)
・総視聴回数 11,030回 / 15,412回
・総再生時間 600.5時間 / 832.5時間
・チャンネル登録者数 205人 / 299人


・しろさきにっき。(手帳と暮らしのチャンネル)

[今月 / トータル]で表記

・動画投稿本数 1本 / 4本
・総視聴回数 12,528回 / 14,261回
・総再生時間 710.8時間 / 841.6時間
・チャンネル登録者数 146人 / 183人


◎考察、反省

・全然本数作れなかった月

11月は全然動画投稿できなかった!!

理由は2点。
ひとつは睡眠の記事にも書きましたが家族みんなで体調を崩してしまい、動けなかった期間がたくさんあったこと。
もうひとつは撮りたいネタがあったが撮影がどうも納得いかず、ボツが重なったこと。

あと『白黒空。チャンネル』で歌詞の感想動画を上げたのですが、
それが語りすぎて20分越えの動画になってしまい
編集にアホほど時間がかかったことも小さい要因のひとつかも。
まぁこれはやりたかったからオッケーです。

体調に関してはもう、しゃーないとしか言えないですね。
感染予防したうえでかかってしまったモンはしゃーない。本当に。

ボツが重なってしまったのは、あまり気にしていません。
いや動画が出せなかったのは気にしてるけど。
やりたいことの方向性は合っていると思うので、あとはいろいろ試してみて
しっくりくる方法を見つけるしかない。
これは今後に向けての前向きな失敗なので全然オッケーでしょ、と
納得しています。

今月はトータルでたった2本しか投稿できていなかったけど、
ただサボって動画を出さなかったわけではないので
実りのある月ではあったんだと思います。自分の中では。
あとは表に出さなきゃ意味がないので出力をがんばりたい。

・たくさん見てもらえた

おかげさまで伸びました。

『白黒空。チャンネル』の方では引き続き読書ノートが突っ走り、
ついに1万回再生を突破しました……!いちまん……すごい……。
再生回数もそうですが、なにより嬉しいコメントをたくさんいただけて
それがものすごく励みになりました。
全部印刷して何度も読み返しちゃうもんね。

『しろさきにっき。』の方は全体的に好評みたいで、
1000回再生越えが3本、うち1本は1万回再生いきそうな勢いです。
やっぱりチャンネル分けたのは正解だった気がする。
ジャンル選定大事。うんうん。

全部当然自分がやりたくてやっているわけだけど一応世に出すからには
少しでも見てくれた人にプラスになるような内容にはしたくて、
1本1本自分なりにけっこうたくさん考えながら作っているので
こうして実際に見てもらえて、コメントまでいただけるのは
冥利に尽きます。

創作全般に対して言えることなのですが
わたしは世に発表するタイミングが一番好きです。

①「これ作りたい!」と思いつく(楽しい)
②実際に作ってみる(面倒ではあるけど楽しい)
③発表する(アドレナリンどばーーっ!)
④反省して改善点を見つける(また次もがんばろ!)

と、ここだけで完結した最高の楽しさがあるのに
さらにコメントまでいただけたらボーナスタイムスタートです。
え、ただでさえめちゃくちゃ楽しいのにそんなにいただいちゃっていいんですか!?!?」ってなってます。

創作人生、あまりにも楽しい。

◎今後の予定

・自分のペースでコツコツ

なんだか速さにこだわって焦りすぎていたのかもしれません。
自覚はあったし家族にも指摘はされていたけど。
「大丈夫だよ、あんたはちゃんとがんばってるよ」って
隣で見て、口に出して伝えてくれた旦那には感謝しています。

たしかに作りたいものに手が追い付いていないのは事実ですが、
ひとつひとつじっくり考えながら積み重ねていってるんだから
時間がかかるのは当然ですよね。

漠然と、自分の能力が上がれば作業も早くなる!と思って
とにかくがむしゃらにやっていましたが
一生懸命やればやるほどむしろ作業時間はかさんでいって。

でもそれって別に悪いことじゃないかぁ……
と思うようにやっとなりました。

もちろん突き詰めすぎてしまったらいくら時間があってもキリがないので
どこかで折り合いをつけなきゃいけないのは確かですが。

もう少し身近でみてくれている家族、友人の声とか
実際にコメントをくれた視聴者さんの声に寄り添って
自分を許して(?)あげてもいいのかなって思いました。

人気ユーチューバーになって億万長者になりたい!!!とかって
結果を求めているわけじゃないのでね。

あくまでも自分が大切にするべきは過程なんだなって
表向き立ち止まってしまった今月でいろいろ考えて
再確認できました。

頭ではわかってはいるんですけどね!
多分ストイックにやるのが好きな性格なので意識しないと
すぐ自分を責めてしまいがちなんですね。

自分のそういうところも嫌いじゃないんですけど、
周りから見てるとちょっと息苦しそうに感じてしまうかもしれませんね。
ちゃんと辛くない位置で意識して調整はしていきたいです。


長々と語ってしまった。
要は今後も週1ペースくらいで、低速でも長く続けていきたいです。

12月に出したいネタとしては
『白黒空。チャンネル』で
・映画感想1本
・絵本100冊読んでみた

『しろさきにっき。』で
・11月かけいぼしめ
・12月分給料ふりわけ
・12月の目標設定
・なんでメモ魔になったのか

あたりで動画を作っていきたいです。
さっそく週1超えてるじゃねーか。
あくまで目安なので、予定が変わることも全然あります。


というわけで今月もありがとうございました。
12月もよろしくお願いします!


▽次の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?