第2回カードラッシュCS優勝 ミュウVMAXデッキ

こんにちは。モノクロ(@monoqlo_pokeca)です。

まずは簡単に自己紹介させていただきます。

ポケモンカードをはじめたのはダークオーダー(2018年10月5日発売)からで、そこで「ジラーチ(ねがいぼし)」と出会いジラーチ教となりました。Twitterのアイコンがジラーチなのはその為です(笑)

普段は高田馬場・大宮辺りでプレイしていることが多く、ババロコ(@batolocobaba)やPAO大宮店(@PAOtoreca_omiya)、桃太郎王国草加バイパス店(@tr_bpsouka)によく出没します。

今回はタイトルにある通り、2022年4月23日開催の「第2回カードラッシュCS」で優勝したミュウVMAXデッキについて解説していきます。

デッキに関する考え方は各々の哲学があり、基本的には私の考え方をひたすら載せております。賛否両論別れる点があるかと存じますが、その点はご了承ください。

直近の「シティリーグ シーズン6」や「チャンピオンズリーグ2022横浜」でミュウVMAXデッキを使いたい方、どんなレシピか気になる方など色んな方に見ていただけると嬉しいです。少しでも参考になればと思います。

また、おまけ程度ですが2022年3月27日開催の「チャンピオンズリーグ2022愛知 マスターリーグ」で同デッキを握った際の話も簡単に添えたい思います。(結果は予選1位通過・トーナメント3位)

1、環境予想とデッキ分布

今大会は「スペースジャグラー」と「タイムゲイザー」が発売されて2週間後でしたので、収録カードの中で環境に影響を与えそうだなと思ったカードをピックアップしそれぞれ印象を簡単にまとめました。

・オリジンパルキアVSTAR
みんな大好き裏工作インテレオンを相棒とするビートデッキ強ない?
フル展開+ベルトでポケモンVSTARをワンパン。+αでVMAXもワンパン可。特性スターポータルで自身のみならず他の水ポケモンにもエネ加速ができるため、かがやくゲッコウガのげっこう手裏剣で突然相手のメッソンラインを崩壊させることも可。今回 ダントツで最強の新規カード。

・オリジンディアルガVSTAR
スタークロノス強力すぎ。ただ撃つまでにいろんなものを失いそう。

・レジギガス
レジバレットの要。パワーはあるがデッキの安定性は低め?

・トレッキングシューズ
圧縮したい系デッキには最高のカード。

・カイ
パルキアデッキの安定剤。

・シンオウ神殿
ダブルターボエネの起動を妨害したり、フュージョンエネ無視してクイックシューターできる。

上記の印象と直近の大会結果などを踏まえ、ミュウとパルキアが頭一つ抜けたTier1でシェア率60%近くになると予想しました。

続いてこの最強2デッキに勝てる且つ他のデッキにも勝ち目のあるデッキパワーが高いデッキがTier2,3と並ぶと考え、概ね下記が環境となるのではないかと考察しました。

Tier1
ミュウ、パルキア

Tier2
裏工作アルセウス、ダイケンキ

Tier3
ムゲンダイナ、ダークライ、白馬バドレックス、ジュラルドン、ミルタンク系統、ほか

当日のデッキ分布はこんな感じでした。

デッキ分布

概ね予想通りでしたが、ムゲンダイナが多かったことに驚きました。正直苦手なデッキなので当たらなくてよかったです。

2、使用デッキと採用・不採用カード

使用デッキはタイトルにある通り「ミュウVMAXデッキ」です。

まず、知っておいて頂きたいのはミュウデッキは少なからず事故ります!!
これは使ったことがある人なら誰しも感じたことがあるかと思います。

単純に初手が悪くてポケモンが並べられない事故、「頂への雪道」を割れないなど相手のメタカードによる場合など様々です。

これらの事象に対してどこを割り切るか、どこを向き合いアプローチするか検討した結果できあがった構築が今回使用したデッキとなります。

それではデッキレシピとそれぞれ採用理由について見ていきましょう。

ここから先は

6,313字 / 7画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?