iOSDC 2021で「Siriショートカット」に関するLTしました🙂
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

iOSDC 2021で「Siriショートカット」に関するLTしました🙂

今年もオンラインで開催されたiOSDC

新型コロナウイルスが未だ猛威を奮ってるため、今年もiOSDCはオンライン開催。
とはいえ、その熱気や楽しさはスタッフさんたちのがんばりのおかげで去年よりも更にパワーアップ!
正直嘘偽りなくめちゃくちゃ楽しかったです!

個人的にはAsk The SpeakerのDiscordボイスチャンネルが非常にステキだと思っていて、リアルでは物理的にありえない人数で集まって一緒に質問を聞いたりディスカッションできたりするのはやはりオンラインならでは。
リアル開催になってもこのあたりはうまいこと昇華させてほしいなぁ、と思っていたりします。

今年もLTをしました💪

画像4

ありがたいことに、今年もCfPが採択されたのでLTをさせていただきました!

実は2日目のトリ(結果的にはその1つ前になりましたが)ということもあり、実は結構構成悩みました。
なんだかんだ2.5日参加しているとやはり疲れます。そこで「頭使わずに楽しく見て笑って終われる」そんなLTにしたいと思い、思い切って割り切りコードなど開発画面は一切載せませんでした。デモ動画も時間の許す限り掲載し、"見て", "聞いて", "感じて" わかることを意識しました。

肝心の中身は、Siriショートカットをアプリに組み込む際のちょっとつらかったポイントを3つの項目に分けて紹介したわけですが、ニコニコでの反応を見る限り結構楽しんでくれていたようでホッとしました。
ただ、iOSDCまでにはなにかしら原因が掴めるだろうとたかをくくっていたものがひとつ結局わからないまま発表を迎えてしまい、それに関してはちょっと反省しています😇

興味の湧いた方は、ニコニコのタイムシフトか約1ヶ月後に公開されるYouTubeのアーカイブを見てほしいところですが、一応静止画でも見れるように調整したスライドを記録も兼ねて用意しました。ぜひご覧ください。

ニコ生でもコメントをたくさん頂きました。ありがとうございます🙏

画像1

画像2

画像3

「LTらしさを感じた」「勢いが素晴らしい」「臨場感」あたりのコメントを見て、ちゃんと狙ったLTできてて良かったなと、胸をなでおろしてます。

LTはライブ感がめちゃくちゃ大事だと思っているので、できれば顔を合わせて反応を楽しみつつやりたいところなんですが、ニコニコ動画のようなコメントが流れて盛り上がっている感が伝わるプラットフォームはこういう時に活きてくるなぁ、と感じます。ドワンゴさんありがとう。

また来年👋

実は当日までスライドの手直しをしたり、5分に収めるために練習を結構していたので、わりとバタバタしており、トークン集めに本腰を入れられなかったのを若干後悔しています。来年こそランクイン目指す!!!

来年はどんな状況になるかわからないですが、オンラインであれオフラインであれ、スピーカーであれ一般参加者であれ、iOSDCのお祭り感は本当に好きなので絶対にまた参加したいと思っています!

最後に、スタッフの皆さん改めてありがとうございました!そしてスピーカーの皆さん、参加者の皆さん、スポンサーにも感謝!

また来年楽しみにしています👋


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!