見出し画像

僕は原発推進派です(条件付き)

今朝、ティッシュを配っているひとがいた。
そのティッシュに「原発反対!」、「原発止めろ!」と書いてあった。
理由としては戦争になったら狙われるとか、
環境にどうのこうのと書いてあった。

申し訳ありません。
僕は原発推進派です!(条件付き)

まず戦争になったら狙われるということに関してですが、
今から廃炉にしてもめっちゃ年月かかるし、
使えなくしても狙われたら終わりです。
核廃棄物の問題はありますが、
二酸化炭素は出ていません。

まぁ実はそんなことどうでもよくて、
僕が言いたいのは電気代のことだ。

電気代がバカ高いのだ。
病院をやっていく上で、これは致命傷なのだ。

保険点数で医療費は換算されているのだが、
これは国が決めている。
自分の医院で値決めができないのだ。
当たり前だが社会情勢の機微に素早く反応したりしない。
ということは、この1年のような物価上昇に、
対応していないのだ。
みなさん考えてほしい。
物価は10%ほどは上がっただろうか。
一人に対する売り上げは変わらない。
ということは、物価の10%分の売り上げが下がるのではない。
利益が物価の10%分取り上げられるのだ。
これはかなり悲惨だということがお分かりいただけるだろうか。

おそらく歯科ではもっと悲惨ことが起きている。
点数が根本的に低いからだ。
おそらく真面目にやればやるほど医院の首を絞めることだろう。
僕の友人が危ぶまれる。

この保険医療のルールで行くと、
余分な治療をした方が、儲かるのだ。
余計なことをしない治療はその分売り上げが下がることになる。

真面目にしていて思うのだが、
保険医療が使える枠を減らすべきだと僕は考えている。
そうしなければ、医療従事者が持たない。

必要な治療を行うにはお金がかかるのだ。
おそらく医療費が上がっているので、
保険点数の方では改善は見込めないだろう。

僕は医療を守るために今は原発は再稼働すべきだと考えている。
電気代を下げるためだ。
医療から電気を取り上げることはできない。
これが強制的に上がるというのは、
さっきも言った通り利益から取られていく。
個人院の多くは大打撃を受けることだろう。

原発反対派のひとたちを否定しているわけではない。
僕ももっと効率のいいクリーンなエネルギーがあるなら、
それを使う。
しかし、現状それはないし、火力発電を使うより安価で電気を作ることができるなら、あくまで技術的な裏打ちがあることが最低条件ではあるが、
仕方のない選択だと考える。

ということで、僕は現状では条件付き原発推進派だということだ。
今朝、ポケットティッシュをくれたおじさんごめんなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?