見出し画像

緊急避妊薬の注意点

緊急避妊薬が処方箋不要で試験的に運用されるそうです。
僕はこれに少し不安を感じています。
これを服用したら大丈夫ではないということです。

臨床試験では80%の避妊率なのだ。

ちなみにコンドームは正しく使用できていれば、98%。
ピルは99.7%なのだそうだ。
性感染症のことを考えると不特定のひととする場合はコンドームの使用が望ましい。

薬を飲んだら大丈夫と思うリスクもあると思う。
副作用もあるし、薬を服用したり妊娠のリスクを取ることになる女性側はダメージを被る。
性病に関しては基本的にお互いリスクがある。
あまり不特定多数にするということは良くないのと、子供を育てる覚悟がないならコンドームをしたほうがいいだろう。
その中で、たまたま穴が空いていたとか、気がついたら破れていたみたいなことがあったときのために緊急避妊薬を使用するという流れにしていないと、むやみに生でする人間が増えると思うのだ。

そのあたりの性教育を中学ぐらいでしっかりするのが望ましいと僕は思う。
個人的には子宮頸がんワクチンも中学ぐらいで済ませておくべきだろうと思うのだが、世の中はどのように動くのだろうか。

いくら素晴らしい薬や技術があったとしても使う人がちゃんと運用できていないと宝の持ち腐れなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?