見出し画像

デミロマンティックなのか、単に感情の把握が苦手なのか

デミロマンティックの要素をもっている気がするなぁと思いながら、一方で恋愛感情以外も感情の把握があんまり得意じゃないかもとか思うこの頃。

恋愛感情の気付き方としてはここで書かれているコップが溢れるまで無自覚、みたいな感覚に近い。

ときどき「この人は好きになれそう」みたいな判断はしている気がする。で、この「好きになれそう」が、信頼できそうかの感覚に近いかもしれない。「好きになっても大丈夫かも」の裏側が、少なくともその時点で自分の感覚的なものと一致するものが多いかどうかにアンテナがたつ瞬間というか。

一方で、怒りとか嫌だとか、そういう感情の把握も遅い。というか、真っ先に納得するための理由探しをして、自分に言い聞かせて感情を無かったことにしてきたことが多いのだと思う。

そう考えたときに、じゃあ私の恋愛感情は、よくわからない速度で私が抑制しているだけで、ほんとは他の人みたいにもうちょっとテンポ良く(?)人のこと好きになったりできるんじゃないかとか思う。

でもやっぱりわかんないんだよなぁ・・・。
自分の好きに、自信が持てるタイミングが。

自信が持てないでいる間に、友達ポジションになっちゃったり、友達にいわれたけど気づかずに自分でフラグへし折って相手が引いてしまったりしているのだとは思う。

でもわかんないんだよなぁ。

好きな人がしょっちゅうできるわけではない。だけどちゃんと恋愛感情で好きな人がいる時間は、好きに自信がもてない期間も含めるとそれなりに長くて、好きだからたくさん話をして仲良くはなるけど、タイミングがずれてたりするから、告白をしてもフラれてしまう。

その繰り返しが多すぎて、なんで周りの人が普通に(?)恋人がいたり結婚したりできているのかが不思議になるくらい。

そんなことをぐるぐる考えるくらいには、やっぱりデミロマンティックなんかなぁ・・・。

アプリにもう一度トライするのか、誰かに紹介してもらうのか。
好きな人のことは、ちょっとどう転ぶかわからない部分もあって、そんなことを考える日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?