見出し画像

DEAD CELLS サメ%NMG への誘い 

イオラナ(こんにちは)!  🗿👂✋           イオラナ~!!>

はい!
どうも、どうもです。
電子の海の電脳イースター島から流れ着いた ものモアイ です。
季節はもう春先。
みなさま、花粉に苛まれていませんか?
私は苛まれています。
超古代文明の力 で星ごと滅してやろうかと思うております。

さて、今回はタイトルの通り「DEAD CELLS」のオリジナルRTAカテゴリ

サメ%NMG

についてまとめておこうと思います。
どうぞよろしく、でございます。

コンセプト

みなさま、ご存じですか?
DEAD CELLSにはなんと サメ を模した(というかそのまま)武器があります。名を「海原の人喰い胃袋(Maw of the Deep)」。
DLC「Queen and the Sea」にて追加された武器です。

で。
そのサメ武器を主にした RTA のカテゴリを考えてみました。
モアイオリジナルですね。なぜなら彼もまた特別な(略)。
カテゴリを考える上で次のコンセプトを重視しています。

  • サメ」武器をメインにすること

  • スピード感を出すこと

この2点を守るよう考えています。
(2点目はRTAですので有って無いようなものですが)
ちなみに「NMG(No Major Glitch)」としたのは、再現の難しさや環境依存をできるだけなくすためです。

ルール

カテゴリのルールは以下としました。(2023年3月20日)

  1. タイマーストップはエンドロール表示とする。

  2. 使用可能な武器は「海原の人喰い胃袋」のみ。(カスタムで縛る)

  3. 盾は使用してOK。

  4. 強襲の盾を使った加速技「アサルトブースト」は参加者全員使いこなせるのであれば使用可能とする。

  5. スキルは基本すべて使用可能。ただし、「サメを使わなくなるほどの攻撃手段となりうるもの(コレクターの注射器など)」はNG(コンセプトを満たさないため)。

  6. メジャーグリッチは禁止(ボススキップ、ステージスキップ、壁抜け)。

  7. ルート選択は「悪魔城DLC」以外であれば、どこを通っても良い。(悪魔城はBGMの関係上、NGとする)

  8. バージョンは2.7以降とする。(サメが使用可能になったバージョン)

  9. カスタムモードで走ること。(サメを縛るため必須)

  10. 最初から使用可能な装備(武器以外)はカスタムでロック(出現制限)しない。

  11. 開始時装備機能は使ってよい。(ただしメイン武器はサメしかダメ)

  12. アスペクトは使用可能とする。

  13. アシストモードは「コンティニュー」機能のみ使用可能とする(無限コンティニューなど)

基本ルールは以上です。
あまりに無茶な内容や、コンセプトを守れない設定(スキルなど)があれば適宜ルール変更をする予定です。

具体的な設定

具体的なカスタムのキャプチャを貼ります。(工事中)

参考動画

RTAプレイの参考になればなと思います。
チャンネルフォローして貰えるとモアイが喜びます)

最後に

まず、ここまで読んで頂きありがとうございます。
走者1人のため、ルールはまだ手探りです。
今後、少しずつ改善していきたいと思っています。
(本当はレースしたい。したい。I want to play レース)

「サメ%NMGに限らず、DEAD CELLS走者が増えればいいな」
と思っている今日この頃。
それでは、また。

~筆者について~
ものモアイと申します。
電子の海のバーチャルイースター島でYoutubeやらTwitchやらを眺めていたら、たまらなくなり自らもネットの海に漕ぎ出した白黒の石像です。

ちなみにイオラナはイースター島の言語で「こんにちは」を意味します。

Twitter Twitch YouTube でっせるDiscord

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?