見出し画像

Kaweco Brass Sport 万年筆

不定期更新、ものまーです。
今回はtwitterでのリクエストにお答えして、Kawecoの変わり種万年筆、ブラススポーツについて書いてみます。

製品の紹介

ドイツの筆記具メーカーKawecoの人気シリーズである”Sport"から出ているBRASS Sport の万年筆です。

名前の通りBrass(真鍮)でできており、重量なんと44g!クリップ込みだともう少し重たいですから、rotring600(22.5g)の2本分となります。
万年筆業界では1、2を争う重量でしょう。

全長はキャップ時で107mm、筆記時で128mmです(いずれもものまー調べ)。また筆記時、重心は先端から7cmを行きすぎたところ、だいたいロゴのKの位置にあります。

インクはカートリッジ・コンバーター両用で、僕は専用コンバーターを着けて使っています。


ものまー的使い方

僕が持っているのはM字幅なので、淡色のインクを入れて濃淡を楽しみながら普段使い、というスタンスで使っています。
入れているインクはPILOTの冬将軍。もともと勉強用にと思って細いニブのペンに入れようと思って買ったんですが、SailorのMFニブに入れると細すぎて色が薄くなってしまうので、結局このペンに入れています。結果としてはとても良い組み合わせだと思います。
考えていることをブラッシュアップするのに最適で、細すぎて頼りないわけでもなく、太すぎて字が潰れたり紙の面積が足りなかったりすることもなく使えるので大変に重宝しています。

その他エピソード

文具店にて試筆させて貰ったとき、「なんだ、(思ったより)軽いですね」と言って店員さんに驚かれたことがあります。

今回はこれにて終了です。最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?