Kiiteでボカロに浸かろう

はじめに

 こんにちは。皆さん最近ボカロは聞いているでしょうか?
 私はしばらくご無沙汰で、好きなクリエイターさんの新作だとか、他の界隈にいても流れてくるような有名曲の原曲を聞いたりだとか、たまにニコニコのランキングをちょっと見てみたりだとかその程度でした。

 なにせYoutubeの検索はお世辞にも適当な曲巡りに向いているとは言えず、ニコニコであっても自分に合う曲を見つけるには骨が折れる。

 ……そこでここにKiiteというサイトがあります。ざっくりいうとボカロ専門の楽曲発掘サービスです。

 運営は皆さんご存知クリプトン・フューチャー・メディア、VOCALOIDの生みの親です。開発は産業技術総合研究所とかなり真面目に最先端技術。

何ができるの

 メイン機能は大きく2つ、プレイリストレーダーです。とりあえずあんまり激しくないプレイリストを一個おいておくのでBGMにでもしてください。
 聞くだけなら会員じゃなくても大丈夫なはずです。

 プレイリスト機能はニコニコの動画を連続で外部再生する、それ自体はなんの変哲もないものですが、皆おしなべて平等に全体公開となります。

 つまるところ外部サイトまで利用するような濃いボカロ好きの皆様のおすすめを聞き放題なわけです。Kiite公式で用意されているジャンル別のプレイリストなんかも最初にはいいかもしれません。

 プレイリストを見られたくないという人は…多くはないかもしれませんが、「好き」を広めるというこのサービスの目的を思って呑んでいただければ幸いです。

 あとはニコニコのマイリストからのインポートも可能です。非常に楽。


 続いてレーダー機能ですが、これがまた凄まじい。

画像1

 とりあえず適当な点を押せば、ざっくりその辺の雰囲気に近い曲をずらずらっと選び出してくれます。下の知名度・歌い方なども併用可能なほか、シンガー・投稿時期・ニコニコのタグ・再生数などのフィルターもかけられる。

 一曲好みのものを見つけたら更にそこから探せる機能もいくつか。「似た曲」で軽く6曲提示してもらえ、更に詳細なものとしては「推薦エンジン」が使えます。

 選択した何曲かを元曲として、それに基づいたおすすめ曲を出してくれる機能。合っている・合っていないを選択することでより洗練されたリストにしていくことが可能です。

 ちなみに上のプレイリストは私のもともとお気に入りだった何曲かを元にこの辺の機能で良さげな曲をいくらか見繕ってさっと作りました。めちゃくちゃ楽です。


 そのほかこまごまとした機能は色々あるわけですが、めぼしいものとしては「Songle」というこれまた産総研開発の外部サービスと連携したサビ出し再生でしょうか。
 サビだけ流し聞きできるのは雰囲気だけ把握して効率的に探していきたい人には便利な機能といえます。

おわりに

 そんなわけで軽いKiiteの紹介でした。ニコニコとかで普通に探すよりノイズもなく好みの曲がぽろぽろ見つかるので快適です。

 人のプレイリストを聞けるという性質上利用者が増えてくれるとこちらも嬉しいのでぜひよろしくお願いします。それとおすすめの曲はいつでも大歓迎です。

 あとしばらく前にモバイル版がリリースされて、アップデートも結構な頻度でなされています。使った感じ流石にPC版のほうが使いやすくはありましたがプレイリスト、レーダーともに機能は大体揃っているようです。

 皆さんもKiiteでボカロを探して広めて(人によっては再び)沼りましょう。ここまで読んで頂きありがとうございました。


追伸:3/9、ミクの日に間に合わせられなかったのが悔しくてしょうがない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?