いつもの10分間、好きな時間、

気づいたら書かないで10日が経ってしまっていた。

いたって健康に過ごしていたし、仕事の方も割と順調にいっている。

けれど最近は考え事をよくしていて、特に仕事終わりに会社から歩いて帰る10分間は頭の中でさまざまなことを考えていた。

中にはもちろん仕事での反省や悩み事もあったけど、それ以外はたいていくだらない空想やひとりごとで、

例えば飛行機雲を2回見てラッキーと思ったり、風で飛んでいく桜の花びらたちを目で追ってみたり。

そんな風にその瞬間に思っても次の瞬間にはすぐに別のことを思って忘れるようなものばかりだったけど、この時間が好きだなとふと感じて、ここに書きたいと少し前から思っていた。

考えごとをするのは昔から好きで、言葉にするよりもずっと楽だし、自分だけの秘密基地みたいで楽しい。

考える時間が増えれば増えるほど、自然と周りのことを観察するようになって、植物や街の様子に敏感になって、いろいろ気づくこと、感じることが多くなった。

帰り道に空を見て綺麗と思ったり、ふと飛行機雲を見つけて嬉しくなったり、ビルに反射する夕陽が眩しかったり、逆にそれが気持ちよかったり、雨で地面いっぱいに張り付いた桜の花びらを見て綺麗と思ったり、時には切なくなったり、季節が変わっていくのを目で見て肌で感じて、そしていつも考えていた。

同じ道を歩いているはずなのに、毎日考えることも見える景色も変わって、時には周りの音を全て遮断して好きな音楽だけを聴いたりして、いつもの10分間がいつも違っていて楽しかった。

そう気づいてからは考える時間も更に増えた。

このことをnoteに書こうと思った時から少し時間が経ってしまったけど、ようやく書けた。

ふと好きな時間に気づけたことがなんだか嬉しかった。

10日ぶりのnoteは少し長くなってしまった。
これからは書きたいと思った時に書こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?