見出し画像

新しい1年が始まる

本日、社会人2年目に突入した。

この1年は本当にあっという間過ぎて、正直なところまだ気分は大学生くらいだけど、社会人生活には慣れてきた、はずだ。

ちゃんとした社会人なれるのかと親にも教授にも友達にも、もはや自分にも疑われるような私だったが、現状はなんとかなっている。

とにかく目の前のことをできる限りやって、力を抜けるところは抜いたりもした。

時々自分を甘やかし過ぎては反省し、奮起してキャパオーバーしてはまた自分を甘やすことを繰り返した。

毎日が仕事でいっぱいいっぱいにならないように、自分の時間を実りあるものにできるように、新しい趣味を見つけたり、好きなことに夢中になったりして日々の活力に変えた。

それでもできなかったこともやらなかったこともたくさんあるし、反省も後悔ももちろんある。

2年目はもっと挑戦したい。仕事以外で知らない新しいコミュニティに飛び込んでみたり、興味のある場所へはどんどん行きたい。好きなことをする時間を大事にしたい。

時間は有限で、きっとまたあっという間に1年が過ぎるだろう。

あれもこれもはできなくても、何かひとつ、挑戦して努力することで自分への自信になれば良いなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?