腹痛のこと

お腹が痛いです。

ついでに頭も痛いです。

文花はよく、お腹が痛くなります。

そして思い出すのは小学生のときのこと。

文花は度々、腹痛を理由に学校をお休みしていました。

本当に痛いときも、もちろんありましたが…………。

文花は嘘を吐いたのです。

とても、とても、行きたくなかったのです。

そんな文花に、母は度々尋ねました。

『本当に?』

ばれては怒られると思い、お布団を被って返事をしていました。

それでも、嘘を吐くのは辛かったのでしょうか。

次第に、口に出すと本当に痛くなりました。

少しだけ、ほっとしました。

仕方ないから。文花は悪くない。

あの頃は、とにかく逃げたかったように思います。

色々なことから。

それは今でも変わらないかもしれません。

でももう、嘘を吐くことは無くなりました。

辛いときに辛いと言って、大丈夫だと分かりました。

そう考えると、あの頃より生きやすい気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?