見出し画像

徹夜明け

おはようございます。
徹夜明けで書いてます。今から1時間ほど寝てまた大学へ行きます。

課題や制作が締め切り当日の朝にようやく終わる、というよりも締め切り前日から取り掛かる。毎回そうです。

その度に「次はコツコツ進めるぞ……」と心に決めるのですが、毎回その誓いを裏切っています。

いったいなんでだろう。

今日その謎が解けました。
自分は、締め切りギリギリになって追い込まれて苦しんでやっと作品が完成した時の喜びにハマってしまっているからだと。

苦しみと喜びのギャップが大きければ大きいほど、また味わいたくなるのです。

コツコツ進めていれば安心感たっぷりでしょう。でもそれだと面白くない。危険いっぱいのヒヤヒヤする状況がスパイスになっているんですね。



でも、やっぱり次こそはコツコツ進めようと誓うことにします。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?