見出し画像

2019年買ってよかったモノ - 無印良品編

好きな方も多い「無印良品」ですが、2019年、私は主に料理に関連するモノを購入することが多かったです。中でもよかったモノを紹介していきます。

▸アカシア材の中深皿

画像1

画像2

あ、食器にこだわる人なんだ!と思った方は甘いです。

僕は食器に関して機能主義で、なるべく少ない種類の食器で済ませたいし、キッチンも狭いので落としても平気なモノがいいという事で選びました。

少し深めのお皿なのでパスタでもラーメンでもランチプレートみたいにおかずを盛り付けるのにも使えて、自炊時の第一選択皿として活躍しています。

ひとり暮らしの男性はもちろん、お子さんのいるご家庭でも重宝します。


▸アカシア材の深皿

画像3

画像4

先ほどの中深皿から幅を減らして高さを上げたお皿です。

用途的には、先ほどの中深皿では対応しにくいエリアの汁物だったり丼的なものを盛り付ける時に使っています。究極的には先ほどの中深皿で全部済みはしますが、QOLを高めるために使い分ける方がいいだろうという事です。

食器に口をつけることが多くなりますが、口当たりも悪くないです。


▸バルブ付き密閉ホーロー保存容器

画像5

画像6

お気に入りの食材・調味料を入れておくホーローの保存容器です。

大体の食材はジップロックのチャック付きの保存袋に入れて保存したり、お刺身の漬けを作ったりするので、あまり困ることは無いんですが、特にコレって食材や調味料はこのホーロー容器に入れておきます。宝箱的な感じ。

とはいえ結局、袋タイプの味噌とか買った時に困ってコレに保存してます。


▸ステンレスのお玉

画像7

画像8

木・ステンレス・シリコン

無印良品の調理器具とかカトラリーは大体この3つのどれかの素材でできていて、統一する人も多いだろうけど、まあいっかという事で購入しました。

お玉を失って何ヶ月かは耐えていたんですが、流石に不便すぎることに気づき、使える現在はその偉大さに改めて畏怖の気持ちを抱いているほどです。

それは盛りましたが、持ち手も熱くならなくて使い勝手が良いです。


▸シリコーンスパチュラ

画像9

画像10

無くてもいいけど、持ってると便利というおしゃアイテムです。

ボールで食材を混ぜたり、ソースやクリームを綺麗に盛り付けたり、色んな使い道があるので、重宝... あまりしません。ごめんなさい、あんまり使わないです。買ったはいいものの、使い道が個人的にあまり無い感じです。

ハンバーグとか餃子のタネは手で混ぜるし、ケーキとかお菓子作りはしないし、きっとカレーとか頻繁に作ったら混ぜるのに便利だなーとは思います。


▸落ちワタ混ふきん12枚組

画像11

画像12

このふきんは常にストックしてる便利品です。

キッチンの布巾として使ってもいいし、掃除に使ってもいいし、簡易のなべしきとして使ってもいいし、応用が効いて安いので、あまり気にせずに使い捨てできるのも嬉しいです。素材も良いので、繰り返し使う事もできます。

スーパーとか100均とかで見かけるいかにもな「ふきん(色付きのフチ)」とは違って、シンプルにまとまっていて見た目的にも雰囲気を壊しません


ということで6個の無印良品のアイテムを紹介してきました。

使用頻度的には「アカシア材の中深皿」がMVPという気もしますが、重宝具合的には「ふきん」もかなりいいので、誰かの参考になればと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

もし気に入っていただけたらサポートいただけると嬉しいです!