見出し画像

我以外皆我師と疾風迅雷

2020年12月21日から土の時代は変わり
風の時代が来たと言われております。
自分自身をそういう気持ちで身構えて
年末、お正月をすごしました。

年初の挨拶

年初のあいさつで
新社長が自身の座右の銘として
「我以外皆我師」という言葉を社員へ送りました。
宮本武蔵の五輪書に書かれている言葉ですが
起源は誰かはわかりません。
ただ、上も下もなく、良いも悪いもなく
自分以外の人は皆自分の師匠として
学ぶ姿勢を続けなさいと理解しています。

ある取締役の方は
私に、「人生一生勉強だ」とも言ってくださいました。
まさしく、一生学び続け、私以外の人は皆、私の師匠として
考え、敬い、対応しないといけませんね。

チームメンバーへの訓示

まぁ社長から、ありがたい言葉を受けたうえで、
私のチームメンバーへ年初の言葉を言わねばなりませんでした。
私は「疾風迅雷」という言葉をメンバーへかけました。
中国古典『礼記』の一篇ですが、私流の解釈でメンバーへ
伝えました。

コロナ渦の中で、時代は変わりました。
この風をチャンスととらえて、我々は変化していかなければ
ならないと思います。
そんな時、亀のスピードでよいのか?
答えはNOです。

全て迅速に動き、激しくトライし続ける
失敗など恐れずに、風が吹き飛ばしてくれるくらいの
気持ちで、とにかくスピード感をもって進めましょう。
時に早く、時に激しく・・・まさに「疾風迅雷」の如く。

そういって、メンバーを激励しました。

新しい時代、この時代にどこまで行けるのか?
私にもわかりませんが、風に乗り、波に乗り
前へ前へ進んでいきたいですね。

Go on the big wave

そんな時、バンドメンバーが25年前の曲を
「AIきりたん」でカバーリングしてくれました。
今年もやるぞーーという気持ちでおります。
まだBig Waveは来ませんけどね!


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。