へその緒はどこに繋がっているのか
息子がまだお腹にいた時の話。
妊娠後期でお腹が膨れてくるとお腹の皮膚はぱつんぱつんに伸びて今まで隠れていたヘソの奥が見えるようになった。
自慢できるところなんてほとんどない私だけど、おへその形が綺麗だと褒められた事があり、確かに縦型で奥が見えないタイプのまあまあ綺麗なへそではあった。
尚且つ昭和生まれの人だったら子供の頃にほぼ言われているであろう
「へそのゴマを取るとお腹痛くなるよ」という親からの教えを私は忠実に守っていたので
へその掃除なんてした事がないに等しかった。
それが、妊娠してお腹が伸びた事により現れたへその奥に断然興味が湧いて
私は入浴中に禁断のへその中を掃除してみたのである。
なぜだろう、小さい時の教えが染みついているのだろうか、掃除をしていると段々気分が悪くなってきたのと同時にタイミングよくお腹の赤ちゃんがうにょりと動いた。
私は一気に青ざめた。
やってしまった、なぜへその掃除をしてはいけないのかわかった!
赤ちゃんのへその緒と私のへそが繋がってる!!!!!
と、本気で思った。
いや私だけではないはず。
へその緒がどこに繋がってるのか知らない人たくさんいるよね??!!!!!
(正解は胎盤)
それ以来私は開かれたへその奥の存在を気にしながら生活をしていたけれど、正産期間近になるとぱつぱつのお腹は更にぱつぱつになって逆にへそがなくなった。禁断の扉は閉ざされたのである。
今思えば、あの時期しか開かれることのない神聖なる場所だったんだなと。
もう一度体験したいような、でもやっぱりへその掃除は今でもちょっと怖い。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?