見出し画像

ハッピーセットってむしろおまけがメイン

そうです、マクドナルドのハッピーセットです。

私が住んでる所の近くにマックがあり、(ここをA店とする)普段A店でテイクアウトする事がほとんどなんだけど、

車で5分の所のマック(B店とする)はドライブスルーがあるので、何かのついでに主人に買って帰ってきてもらう事もある。

ハッピーセットってガラクタ(失礼)おもちゃってイメージだったけど、最近は絵本だったり中々良いものもある。その絵本を目当てに、主人が当時10ヶ月の息子のためにハッピーセットを買ってきた。(息子はまだハンバーガーを食べられないのでもちろん私がいただく)

その日はA店でのテイクアウト、帰宅した主人の持つ茶色い袋を奪い取りテーブルに並べる(妻はせっかち)

ん?ハッピーセットだよね?本入ってないよ?

そう、入れ忘れである。

まあ仕方ない、お昼時で忙しい時間帯だしバタバタしてて入れ忘れる事もあるよね。早速主人がA店に電話をする。

混み合っていて配達のバイクが出払っているので本のお届けに時間がかかってしまいますと言われ、承諾して本を待つ。息子はもちろんハッピーセットなんて知らないので特に大きな騒ぎもない。

電話をかけてから1時間後、マックの配達の人が来た!私が玄関の扉を開けると、

「マクドナルド〇〇店です...これ...本です...」と弱々しい少年が袋を差し出した。

「...はい。」

「....ぺこり」

あれ、このおかしな間はなんだ。私はたぶん何かしらの謝罪があるもんだと思って待ってた間なんだけどな。

早速主人に、

「なんか子供みたいなのがきたんだけど...」って話した。

このハッピーセット、絵本か図鑑のどちらかが選べたんだけど、子供みたいなマックの人が持ってきた袋の中には、主人が頼んだ絵本と図鑑の二冊が入っていた。

二冊もらえたけど...なんかもやっとすんな。これが1回目。

お察しの通り、2回目があるのである。絵本の種類も替わった頃、

しかも次はA店ではなくB店での絵本入れ忘れ。

なんでやねん。ハッピーセットっておもちゃ頼んでるようなもんだろうが!

B店に主人が電話をかけ、絵本の入れ忘れの話をすると、たまたま対応して頂いたのが責任者の方だったようでめちゃめちゃしっかりした応対だったらしい。

A店同様、絵本を自宅まで届けてもらうことに。もはや私たちは少し期待していた。今回はどんな人が来るんだろうか...また子供かな...

ピンポーン

来た来た!

インターホン越しで確認、

「おっさんだ!」(失礼な夫婦である)

私が玄関を開けると中年の男性が立っていた。

「この度は大変申し訳ありませんでした」と深々とお辞儀をし、絵本の入った袋を差し出す。

そうそう、普通こうだよね。配達の人が入れ忘れたわけではないけどさ、一応言葉だけでも謝罪がないと変な空気になるよね。前回やっぱり私がおかしいわけじゃなかったよ。

「どうだった?」と主人に聞かれたので

「さすがおっさんだった!経験値が違ったわ」

と相変わらず失礼な会話をしたのだった。

ちなみにB店は主人が頼んだ絵本1冊だけだったけど、プルプル震える子供にクレームだから絵本と図鑑とりあえず両方持ってけや!ってロクに謝罪の仕方も指導してくれないお店よりいい対応だと思っちゃったよね。

むしろ客に何も言わせないための子供使者なのか...?

ちなみに絵本は小さめで軽いので息子のお気に入りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?