見出し画像

うつのひとへ118 わかりあえない

おはようございます。

昨日は朝から職場の後輩とスーパー銭湯に行き、話を聞いてもらい、昼過ぎからギターの方とスタジオに入ってドラムを叩いてきました。
おかげで今とても自己肯定感が高い状態です。

自分は、自分が安心できる、素直に好きだと思える人と共に過ごして話す時間が今慢性的に不足気味なのかもな、と思いました。
仕事のストレスでしんどい、と思っていたけど、実際それもあるけど、総合的に見たら、ストレスが職場で増えようとも、その分引き算できてればいいんですよね。
その引き算の要素が欠けてたのかもな、と思いました。
なんか、自分には独りの時間が必要だ、って思っているところがあって、実際それはそうなんだけど、そう思いすぎて、本来気が許せる人との時間を過ごすのも億劫になっていたように思います。

あと、後輩と話して、彼はいい意味でドライに考えられる人間なので、頭の中がスッキリした感覚があります。
娘のために、嫌でも頑張んなきゃあならない期間っていうのはたかだかあと十数年であるってこと。
職場の中で本当に心許せる人間は自分にとって3人位しかいないのだけど、それで十分恵まれているし、あとの人とは、まあ適当に仕事上の付き合いでいいってこと。
自分は自信が無くなりがちだけれど、今の状態で十分働いているってこと。

ただまあ、たかだか十数年といえど、じゃあその期間をただの我慢大会みたいに過ごすのも嫌なので、なんとか楽しくしていきてえなあってことです。
やっぱり自分の理想はフリーランスで食っていきてえなと思っているようです。
ただまあそのスキルもないし、それを身につける時間を捻出する余裕も正直ないので、どうしようかなー、って感じです。
まあ、あんまり自分を追い込まずに、ぼちぼちやれることをやります。
今現在の仕事に行けなくなってしまったら本末転倒なので。

キーワードは直感、自分の感覚、だなと思います。
それに従ってやりたいことをやったり、いいなと思う人との時間を大事にしたい。
あとはまあ、破綻しない程度にそれなりでいいのかなと思います。
それなりの塩梅が難しいですけどね。まあそのあたりも経験して徐々にわかってくることなのかも。

なんかまじめな感じの文章になっちゃいました。
それでは皆さん良い日曜日をー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?