「ヒロシの単車放浪記」から考える

 BS日テレで「ヒロシの単車放浪記」という番組をやっていた。多分今後放送するかどうかというパイロット版だと思うのだが。

 猫を見れば立ち止まり、大衆食堂を見れば立ち止まり、釣りをするために立ち止まりという旅である。以前ヒロシがやっていた番組の雰囲気もある。多分ガラクタ屋を見ても立ち止まるだろう。

 BGMもコンドルは飛んで行くとか、ボブ・ディランとか、イージー☆ライダーとか、ピーター・ポール&マリーとかいった曲で、似合っている感じであった。

 最近はヒロシは熊本の番組でスーパーカブのレストアをしたりしていたので、企画として良かったのではないかと思う。また、ぼっちキャンプでも初期に単車でのキャンプ回があった。

 熊本の番組では「リンちゃんリンちゃんうるせえな」と、何かと「ゆるキャン△」の話をするディレクターに対抗していたが、そういえば「スーパーカブ」というアニメもあったな。

 テレビ番組では出川哲朗の電動バイクでの旅が人気だし、「だるま屋ウィリー事件」や「ばきばの朝」、「四角い仁鶴」で知られる「水曜どうでしょう」もSNSでは話題に上がる。

 個人的には単車での旅というと、ウッチャンナンチャンの「ウンナンの気分は上々」の中での、内村とキャイ~ンによる「男三人ひとり旅」で「田園」がかかるシーンが浮かぶのだが、ヒロシのゆるい旅も独自の味を出せていたと思う。

 今後も楽しみだ。

サポートありがとうございます。 はげみになります。