のび太にスポーツカーは似合わない? 『ミニカー教習所』

 ドラえもんの『のび太の結婚前夜』(てんとう虫コミックス25巻)というエピソードで、のび太がオープンのスポーツカーを乗り回している場面があって、「似合わない」、「乗れるのか?」という感想を抱く人がいる。

 しかし、本当にドラえもんを読み込んでいる人ならば、『ミニカー教習所』(てんとう虫コミックス14巻)というエピソードが思い当たるはずだ。
 そして、「この時の思い出が後まで残ってスポーツカーを買ったのかも」と「伏線」を読み解くかもしれない。
 何と、のび太はドラえもんから自動車の運転を習っていたのである。

 これは1つの例だが、知らなかった場合でも「似合わない」、「あり得ない」と切り捨てるより、「ひょっとしたら該当するエピソードがあるかも」と思って探した方が、ドラえもんの読み方としてはずっと楽しめると思う。

 大筋の展開としては、クルマの運転の練習ができないパパの為に、庭にミニチュアコースを作るという感動のエピソードなのだが、その前に試しにのび太が乗ってみると言い出すのだ。

オートマチックっぽいが

 ドラえもんの出した「ミニカー」はシフトレバーからしてオートマチック車っぽい。ところが……

マニュアル車だった!

 実はマニュアルミッションのクルマだったのである。当然上手くいくはずなく……

こういうギャグ好き

 こんなことになるんだ! でもクルマが丈夫だから無事だ。

あっという間に運転を身に付ける

 とはいえ、ページ数の関係で、のび太はあっという間に運転できるようになる。すごい!

気分はタカハシレーシング?

 テレビの期首特番並みのスタントもこなす!

クルマに乗ると性格が変わる2人

 ああ、クルマに乗ると性格が変わるやつっているよな。お前らもか。

クルマの運転が上手く無さそうな擬音

 ゆっくり寝ているパパは起こされて、真相を知る。

パパの冷や汗がオチへの不穏な伏線か?

 パパは実は運転ができましたという話。しかし、さらにオチがあって、という、「ドラ泣き」で終わっていない作品なので、ぜひ読んでほしい。


サポートありがとうございます。 はげみになります。