期待しないことの大事さ

 相変わらず、『ヒロシのぼっちキャンプ』は私のよく観ている番組の1つである。

 この前の夏の沖縄スペシャルで、ヒロシ氏は期待するとがっかりした時に振れ幅が大きいので、期待しなくて意外と良いというのがいいという趣旨の事を言っていた。

 これはある意味理想と言っていい事だと思う。

 しかし、実はこれが難しい。

 期待しないで何かをする事ができるか。

 私の場合、歳をとったせいか、なかなかできなくなってきていると実感する。いわゆる「腰が重くなる」だが、特に今の時勢と重なって簡単に旅行にも行けない。

 ここ10年くらい行っていた台湾も、次はいつ行けるのか。

 自分の場合、撮り鉄が好きだが、銚子電鉄とか小湊鉄道とか江ノ島電鉄といった大勢の人に撮り尽くされている所に行って、自分なりの発見ができるものか、どうなのか。聞いた話をなぞるだけになってしまうのもいやだ。

 予備知識無しに誰かのふるさとに行ってみるというのは意外に面白かったりする。半日ぐらい離島に行ってみるとか。

 沖縄というのは、そういう感じで行くにはいい土地なのかもしれない。

サポートありがとうございます。 はげみになります。