見出し画像

【1ヶ月書くチャレンジ】#11自分の嫌いなところ


「自分の好きなところ」について語ったら、「自分の嫌いなところ」にも向き合う必要がありますよね。

多分よっぽど自己肯定感が高くない限りは、ほとんどの人は「嫌いなところ」の方がポンポン思いつくのではないかと思います。

私も以前よりは自己肯定感が上がったとは言っても、まだまだ嫌いなところの方が簡単に思いついてしまいます。

でも、あえて言葉にして向き合うことで改善につながるかもしれないので、今回は自分にムチを打とうと思います。


1.腹黒いところ

これに関しては年々悪化しているような気がします(笑)

口には出さないようにするものの、ちょっとムカつくことがあると心の中でかなり悪態をついています。
(ほんと、ここには書けないレベルの)

でも一回グワーッと自分の中で負の感情を吐き出すことで、怒りを長引かせないようにする対策になっているように思います。
(私が最近怒ったことを思い出せない理由かもしれない)

2.せっかちなところ

良く言えば、時間をムダにしないという意識がある。

悪く言えば、ガサツで落ち着きがない。

良い方向に働く時もあるけど、「早くしなきゃ!」という意識に心が占領されて落ち着かないこともあります。

誰かと一緒に行動してる時だと、相手にイライラしてしまうこともあったりして、そんな自分が嫌になるという負のループにハマることもあるんですよね。

もう少しのんびりと、穏やかに過ごしたいなぁと日々思っています。


3.見通しがあまいところ

これは良いところの裏返しだと思うのですが、早く決断したいゆえにあまり考えずに物事を決めてしまうところがあります。

やりたいことを行動に移せるのは良いところなのですが、しっかり下調べをすることを習慣づけたいですね。

さすがに何回も同じ失敗をしているので、最近はしっかりとクチコミを見るようにしています。


4.飽きっぽい

「熱しやすく冷めやすい」という言葉がぴったりすぎて時々悲しくなるくらい飽きっぽい性格です、私。

飽きやすいというか、興味があちこちに移ってしまうのかもしれません。

でも物事によっては、また戻ってきたりもするんです。
(アイドルとかから一度離れてもまた気がついたら追い始めてることがあります。)

いくつかの趣味をローテーションするように楽しんでいるといえば聞こえがいいかもしれません。

それでも何かに一途に取り組んでみたいなぁとも思いますけどね。


おわりに

やっぱり嫌いなところの方が圧倒的に早く書けました。

とはいえ、嫌いなところがあるだけで自分のことはどちらかと言えば好きなんですよね。

「自分の好きなところしかない!完璧!」

と言える人はもちろん素敵です。

でも、自分の欠点も愛せるようになりたいな〜と思って日々生きています。

こうやって文章にして見つめ直したら、また何か感じ方が変わるかも?


2023.01.18 うない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?