見出し画像

【1ヶ月書くチャレンジ】#10自分の好きなところ


今日は忘れずに書くぞ!!と意気込んでやってまいりました、noteタイム。

最近家の中が寒すぎて洗濯物がなかなか乾かなくて困っています。うないです。

洗濯物が乾かないのも嫌だけど、自分自身も冷えすぎて辛いです。

辛すぎるので最近宅トレを始めました。
YouTuberの竹脇まりなさんの動画を見ながら、死なない程度にゆるゆると頑張っております🤸🏻‍♀️

自分の好きなところはありますか?


さてさて本題に。

今回は、「自分の好きなところ」についてということで。

自己肯定感が地中に潜って出てきてくれなかった時代もありましたが、最近は少しずつ地上に戻ってきてくれています。

改めて自分の好きなところを考えてみて、3つ浮かんだので紹介します。

1.決断が早いところ

私は何か気になることやものがあると、すぐに調べたりやってみたりと、決断をするのが早いです。

優柔不断な時もごく稀にありますが、大体の場合は優柔不断とは無縁でいられています。

自分の好奇心に逆らうことは自分を否定することにも繋がるかな?と考えるようになったので、自分が興味を持ったことにはなるべくチャレンジするようにしています。

2.真面目と不真面目のバランスがちょうど良い

真面目な方が良くない?という意見はさておいて。

私は多分根っこは真面目ちゃんなんだと思います。
それゆえ、気を遣いすぎて疲れてしまうことも多々ありました。
(気にしなくていいことも気にしちゃったり…)

なので、ある程度不真面目な一面もある方がちょうど良い、と思うようになったのです。

家事も仕事も少しサボっちゃうくらいがちょうど良いと思います。
(仕事は大っぴらにサボるのは良くないかもしれないけど…少しの休憩くらいで。)

3.効率の良さを考えて動ける

効率厨とまではいかないけれど、割と効率を考えて普段から行動していると思います。

ムダなことに時間を取られるのが嫌なので、並行できそうなことは並行して進めています。

もちろん人がやっていることに文句を言ったり、自分のやり方を押し付けたりということはしないですが、自分がやることに対しては効率がよい方に日々アップデートしています。

おわりに

こうやって自分の好きなところを挙げることができると、まあまあ今の自分には満足できているんだなということがわかりました。

それに、年齢を重ねたり環境が変わったりすることで自分の長所というのは変わっていくものなのだなともあらためて感じられました。

5年後、10年後の自分は、自分のどんなところが好きなんだろう。


2023.01.17 うない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?