二次創作でにじそうさく

備忘録的な記事です。
2024年7月7日の日曜日。イベントに参加しました。
場所は東京ビッグサイト。
始めて二次創作のイベントに参加しました。
Vライバー事務所にじさんじのオンリーイベント『にじそうさく09』です。

今回私はにじさんじ内のグループ『Idios(イディオス)』のグッズを頒布しました。

7人のメンバーのあみぐるみとマスコット、ポストカードです。
おかげさまでポストカードも結構捌けて、あみぐるみも半分以上お迎えされました。
ありがたいことです。
あみぐるみはともかく、ポストカードは7枚組で購入してくれる方が思ったよりいました。
そして石神のぞみさんの売れ行きがよかったです。(会場持ち込み分は完売)
イディオスメンバーのソフィア・ヴァレンタインさんのコスプレの方がポスカ購入してくれて印象に残ってます。(書かなくても忘れないくらい初めての体験だったけど書いて残す)
他にもあみぐるみをSNSで見たって方もいて、「お前たちのSNS活動(たび)は、無駄ではなかった…!」って気持ちになりましたありがとうございます。
両隣のサークルの方々も親切でうれしかったですね。

ここからはイベント自体の話ではないのですが、
当初の予定では、イディオス以外のグッズも出す予定だったのですが、
色々土壇場になってしまったせいで叶いませんでした。
ポストカードはもう2種類、あみぐるみもあと1つくらいは製作をと思っていたのですが、できませんでした。
二次創作系のイベントに初参加(しかも遠征)、いままでの(イラストすら)蓄積がない、スケジュールミスや見通しの甘さ、土壇場でやり方を変えるなど反省点はたくさんあります。
手を抜いたつもりはないですが、だからこそこれが私の実力だということですね。
次のなにかのイベントに活かせることを願っています。
特に予定はないのですが。
そんな感じです。

追記
卓上お品書きをいつもA4でつくっていたのですが、今回お品書きを結構近づいてみてる人が多かったので、次回なにかのイベントにできるときはA5で作ってみようと思いました。
やはりデカいは正義なのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?