ノスタルジーを感じて

これは感想です。
音楽に詳しくない。機材に詳しくない。別にカセットで育ってない系の人間の感想です。

家から大量にカセットテープが出てきました。
レトロが好きなのでせっかくなのでカセットテープで音楽が聴きたいな~♪って羽より軽い気持ちでカセットプレイヤーを探しました。
そんな中見つけたのがこちら。

Walky AX-W10C

TOSHIBAが出したカセットプレーヤーです。
2023年に発売して、USB-Cで繋げながら動かしたり、単3電池で動かせます。

それで実際に触った感想ですが、
オーディオ機器として期待するものではないですね。
録音はPCとかからイヤホンジャック経由で録音できるのは便利~でしたが、ローラー音?テープの巻取り音?が入りまくってるし、音は結構ガビガビしてました。
でもね、逆にそれを求めている人にはあり。
今日日きれいな曲なんてデータでいくらでも聞ける時代。
テープ感、レトロ感を感じたいなら結構ありだと思いました。
あとカセットが回転してるのが見えたり(これは機種によりますが)、カセットが切れた時の再生ボタンが上がる『カチャッ』って音。
いちいちカセットを裏返さないといけない不便さ。
これこれ、私が求めていたのは。

その上、Bluetoothでワイヤレスで音を流せる手軽さ(ただしプレーヤー以外の接続切らないと繋がらないメンドクサい仕様)、上記した線で録音できる気軽さ(カセットテープの仕様は理解しないといけないケド)など、現代に適応した機能もあって、気軽な不便さを感じるにはちょうどいいなと思いました。

そんな感想でした。
もいちど書きますが、これは感想です。
音楽に詳しくない。機材に詳しくない。別にカセットで育ってない系の人間の感想です。

販売して時間も経っているので、ネット上にも色々情報が増えてると思いますので、色んな情報を仕入れて判断してくださいね♥

追記
ヴァーチャルサラウンドシステムという機能がありますが、なんか声が遠くなるだけで特にプラス要素を感じませんでした。
いいレコーダーで録音したカセットに使ったら変わるんですかね?

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?