見出し画像

2021夏アニメを完走した感想。

世間では不作と騒がれた2021年夏アニメの感想をば。
画像付きのやつはオススメです。

〇ヴァニタスの手記
最初は花江と信長の豪華BLアニメかと思ってた
戦闘シーンの作画は今期随一だったと思う。
ストーリーは中垂れしてしまった感が否めないが、普通に面白かった。
2期があるらしいので、1話ラストのアレは回収されそう?
吸血鬼系最近多すぎ。

〇うらみちお兄さん
30分は長い。
第1話の時点でお腹いっぱいになってしまったので切り。
世間の評価は高いらしい。

〇乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X
2期。
1期の方が個人的には好み。相変わらず会話が妙。
映画は見ないかなぁ。

〇かげきしょうじょ

個人的な今期覇権候補①
メインの女の子たちが人間的に成長していく様が非常に良かった。
真ん中の2人が主人公なのだが、安直な"百合"になっていないのが非常に良かった。あくまでも"友情"。
少女漫画特有の激重展開もギャップがあって良かった。
女性声優が出す、息が多い感じの低音が好きです。歌もうめぇ。

〇カノジョも彼女

声豚御用達アニメ①。
30分アニメで独特のテンポ感を出せるか危惧していたが、杞憂だった。
とにかくアホすぎて、ツッコミが追いつかなかった。
ギャグアニメ特有の中垂れが惜しかった。ミリカ編が長い!
竹達の演技が苦手。逆に佐倉綾音の評価爆上がりした。

〇現実主義勇者の王国再建記
声豚御用達アニメ②。
前半の内政パートは面白かったと思う。
終盤の戦争パートは作画が何よりも足りなかった。
一応ハーレムものである。いのりんしゅきしゅきアニメ。

〇極主夫道
津田健次郎が好きならまぁ。

〇小林さんちのメイドラゴンS

2期。
個人的な今期覇権候補②
安定してキャラが可愛い。やり取りも可愛い。
日常系って良いよね。
大人組も良かったが、カンナと才川の絡みが特に良かった。
シリアスな展開からの笑顔のエンド。こういうので良いんだよ。

〇Sonny Boy

よく分からない作品。
1話ごとの完成度は非常に高かった。
ただ、風呂敷を広げるだけ広げただけ感は否めない。
大筋の解決はしたが、全ての伏線を回収したわけじゃない。不完全燃焼。
こういう挑戦的な作品は嫌いじゃない。
主人公の声が好きじゃない()

〇死神坊ちゃんと黒メイド

絵柄から避けずにぜひ見てほしい。
重めの設定ながら、それを感じさせないコミカルな作品。
登場人物の個性か凄まじく、個性と個性がぶつかるやり取りが非常に面白かった。
2期に持ち越されたシリアスな展開も面白そう。今から楽しみ。
アリス役の声優さんである真野あゆみさんの今後に期待。

〇白い砂のアクアトープ

作画今期No.1。
PAのお仕事アニメは描写が細かく面白い。キャラクターも可愛い。
演技面が心配だったが、杞憂に終わった(はず)。
前半は風花をくくるが、後半は逆にくくるを風花が支える関係性の変化はとても良かった。
特に後半空回りするくくるとそれを支える風花という構図は風花の人間としての成長に喜びを感じつつも、やるせない気持ちになった。
2クール目も楽しみ。

〇SCARLET NEXUS
敵のデザインが良かった。
それ以外は、うん。
3話切りしたが、2クールアニメと知り驚いている。

〇精霊幻想記

声豚御用達アニメ③。
キャラが可愛い、これに尽きる。むしろこれしかない。
セリア先生が可愛い。歴代藤田茜のキャラNo.1。
最後に知らない女が出てきて困惑、2期あるのか…?
ストーリーは可もなく不可もなく。ツッコミどころは多い。
いわゆる松岡ハーレムで、主人公がどう見ても髪が白いキリトくん。

〇探偵はもう死んでいる
シエスタが可愛い。
個人的には掟上今日子の備忘録を思い出した。
それ以外は特に言うことなし、原作は面白くて大人気らしい。
高尾奏音って演技上手だよね。この竹達は良かった。

〇チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~
まぁ、1話切り。

〇月が導く異世界道中
ギャグが寒くてキツい。
3話切り。

〇出会って5秒でバトル
能力バトルアニメ。
頭が良さそうで悪いアニメ。
後半のバトルのCGが浮きまくっていたのが残念。
謎しかない終わり方に困惑しかない。これで2期なかったら…ねぇ?
鬼頭明里は次回予告にしか出てきません。

D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION
ゲーム出たらしいけどやらない。

〇8月のシンデレラナイン
再放送。
ストーリーはよくあるスポ根で見やすかった。
作画と演技は怪しい。

〇ピーチボーイリバーサイド
dアニメストアで視聴。
順番通りなら普通に面白かった。
オンエア版はどうして話数シャッフルをしてしまったのか。疑問しか残らない。

〇ひぐらしのなく頃に卒
前作の業から思ってはいたが、駄作感が増してしまったリメイク。
ニコ動でコメントと一緒に見るならまぁ。
キャラが非常に可愛らしいタッチなので、ギャップによってより悲惨さが増したのは良い。
次は内容そのままのリメイクが見たい。

〇ぼくたちのリメイク
リアリティ溢れる作品で、随所に見られるこだわりがアツかった。
しかし、ストーリーは圧倒的中垂れ。
主人公が苦手。古賀葵がいなかったら切ってたと思う。

〇女神寮の寮母くん
おっぱい。1話切り。

〇ジャヒー様はくじけない
〇マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-
〇ラブライブ!スーパースター!!

夏アニメ遅刻組。
現在中盤だが、どれもキャラクターが濃く非常に面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?