ありきたりな文章しか書けないWebライターがやってしまう10のコト
「他の記事と同じようなことしか書けない」
「自分じゃなくても書ける文章だと感じる」
「クライアントにPRできる強みがない」
ありきたりで量産型の文章から卒業したいけれど、どうしたらよいかわからなくて困っていませんか。
ライバルと差別化できないと、ライティングの仕事を獲得するのに苦労します。今ある仕事も、いつか誰かに取って代わられるかもしれません。
「自分には文章力がないから仕方ない...」と諦めないでください。ありきたりな文章になってしまう原因がわかれば、抜け出せます!
のべ1万人を超える生徒にライティングを教えてきたものかき大学が、ありきたりな文章に共通する10の特徴を解説します。
ありきたりな文章しか書けないWebライターの10の特徴
1.リサーチ不足
誰でも書けるような文章になってしまう理由の一つに、リサーチ不足が挙げられます。ちょっと調べれば分かる情報だけで執筆すると、ありきたりな内容しか書けません。
テーマについて十分な知識があれば、新しい情報や独自の視点を提供できます。ネットでのリサーチだけでなく、書籍やインタビューなどからも情報を得るようにすると読み応えのある文章を書けます。
2.読者の興味やニーズを知らない
Webライターが書く文章の基本は、読者が興味を持っていることや知りたいことを伝えることです。あなたが書くテーマについて、読者は何を知りたいと思っているか理解していますか?
文章を書き始める前に、読者のニーズについてもしっかりとリサーチをしましょう。読者に刺さり、深く読み込んでくれる文章を書くためには欠かせない重要なポイントです。
3.役立つ情報を伝えるべきだと思っている
役立つ情報は大切ですが、それだけだと文章が無機質になります。役立つ情報だけが文章の価値ではありません。ストーリーや感情などの要素を加えることで、より読者の記憶に残る文章になることもあります。
テーマに対して自分なりの考えや解釈を加え、一般的な情報に付加価値をつけた文章で差をつけましょう。
4.万人受けを狙っている
どんな人にも当てはまるようなことばかりを書くと、個性や深みが失われてしまいがち。その結果、ありきたりな文章になってしまいます。誰にでも当てはまることは、誰の心にも刺さりません。たった一人に向けて書くつもりで、執筆してください。
さらに、あなたなりの独自の視点やスタイルを持つことで、熱烈なファンの獲得にもつながります。
5.定型文に頼り過ぎる
定型文やよくある言い回しを使うのは便利で効率的ですが、文章が単調になるというデメリットもあります。使いすぎに注意してください。
オリジナリティを出すには、定型文を基本にしながら自分の言葉で伝えること。コピペ率を下げることにもつながり、独自性のある文章になります。
6.文章の型を意識しすぎる
わかりやすい文章を書くのに欠かせない文章の型。昔から使われている型の通りに文章を組み立てていけば、伝わりやすい流れの文章が誰にでも簡単に書けます。しかし、その型に囚われすぎると、創造性が失われてしまうことも。
場合によっては、型をアレンジして新しい方法で情報やストーリーを伝えてみることで、印象に残る文章になる可能性があります。
7.編集に力を入れていない
よい文章は、しっかりと編集されています。文章を書き終わったところで満足せずに、何度も推敲と修正を重ねてください。
初稿で完璧を目指す必要はありません。何度も見直すことで、クオリティの高い文章を目指しましょう。
8.難しい言葉を使う
専門用語や複雑な表現を使うと、表面的には知的でプロっぽい文章に見えます。しかし、使いすぎると読者を遠ざける原因になることも。読み手の属性に合わせた、理解しやすい言葉選びを心がけましょう。
他の多くのライバル記事が難しい言葉使いをしているなら、ありきたりな文章から抜け出すチャンス!わかりやすい言葉で表現するだけで差別化できます。難しい言葉をそのまま使うよりも、同じことをシンプルな言葉で表現する方が難しいこと。優れたライターに求められるスキルです。
9.派手な言葉使いでインパクトを出しがち
読者に与えるインパクトは大事ですが、派手な言葉使いをすればよいわけではありません。必要以上に派手な表現は、薄っぺらさを感じさせる要因にもなります。
しっかり裏取りされた情報、深い洞察、細かい部分まで気を配った文章の流れなど、”静かなインパクト”も十分に価値があります。内容自体が持つ力を信じてください。
10.自分自身を過度に制限している
恥ずかしさや人の目を気にして表現にブレーキをかけてしまうことも、ありきたりな文章から抜け出せない要因の一つです。「こんなことを書いて、みんなに変に思われないかな」と、自分の意見や表現方法を出さずにいるのはもったいない。
ありふれた文章でつまらないと感じているのなら、自分の視点を大胆に表現してみましょう。
ベテランライターが実践してきた「ありきたりな文章」から抜け出す5つの方法
1.読む量を増やす
書き手の数だけ、文章のスタイルや表現の仕方があります。さまざまな文章に触れることで表現の引き出しを増やし、自分自身の書く力を高められます。
ものかき大学がおすすめする書籍も参考にしてくださいね。
2.フィードバックをもらう
自分の書いた文章を客観的に見るのは難しいものです。他の人の意見を聞き、自分だけでは気づけなかった弱点や長所を知れば、文章がさらに磨かれます。
3.何度もリライトする
何度も見直して修正を重ねること。地道な作業ですが、これをなくして文章の完成度は高められません。
4.異なるメディアで書く
メディアにはそれぞれ独自のスタイルがあり、レギュレーションも異なります。複数の媒体で書くことで、知らなかったスタイルやテクニックが学べます。
5.他のライターとコラボする
ライター経験者とお互いの文章を読み合う機会は、新しいアイデアをもたらします。セールスライター、SEOライター、インタビューライターなど業種の違うライターと一つのプロジェクトを進めるのも、文章の幅を広げることにつながります。
ありきたりな文章から卒業して、もっと活躍できるライターに
よくある文章になってしまう原因を一つ一つ解消して、あなたにしか書けない文章を書くライターになりましょう。ライバルと差別化できたとき、次々と仕事の依頼も舞い込みます。
私たちものかき大学は、『電子出版 × SNS × コピーライティング』に特化したライティングスクールです。まだまだ挑戦する人の少ない電子出版のライティングノウハウは、ありきたりな文章を抜け出すのにも役立つでしょう。
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物書き大学の学長であり講師でもある、まよ先生のX(旧:Twitter)をフォローするのも忘れずに!ライティングのスキルが身に付きます。