見出し画像

【日記】30代前半、はじめてひとり暮らし始めました。

人生のほとんどを実家で過ごしていたのですが、このたび関東でひとり暮らしをすることになりました。
自分でもなぜこんなことになったのかよくわかっていません。
なんでなんだ?なんでこの仕事なんだ?なんで関東なんだ?
なんでだ?わからん。

関東で暮らし始めて二週間ほどたったのですが、今一番驚いているのが部屋干しの乾かなさです。
関東の湿気やばいですね。なんなんですがこの以上な湿気は。
そんなに暑くないのに少し歩いただけて汗が止まらんのなんのってなんなんだこれは、汗っかきには地獄すぎる、今から夏が怖い。

さらに、ひとり暮らし用の賃貸だと通気性も悪くて、洗濯物を干すだけで部屋がモワモワします。
よくネットで見かけた、洗濯物は面倒でも外干ししろという文言がわかりました。部屋干し用洗剤と洗濯用漂白剤をつかっても若干においます。
防犯上外出時には雨戸も閉めるのでなおさら乾かないです。
(この雨戸というのも私の故郷ではあまり見かけませんでした、雪国ではあまり無いらしいです)

寒い土地出身ですので、いままで湿気に困ることはそんなになく、いつのまにか梅雨入りしていつのまにか終わっているような感じでした。一番洗濯物が乾かない冬の時期も、ストーブを炊いている部屋に半日干せばカラカラに乾いていました。

私の実家の周りはほぼ山に近く、虫がかなり多かったので外干しする習慣がないんですよね。
なのでこちらでもあまり外干ししたくないんですが…(防犯上の問題もあるし)

こまめに洗って長めに脱水するか、天気の良い日をねらって多めに洗うか、どちらかしかないですね。
これからが怖いです。関東の梅雨、怖い。
自分の生活も未来も怖い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?