見出し画像

いつだって光を追っていたい

11月末から、本当に本当に怒涛の日々を送っていた。
SNSにはかけないことも山ほどあって、でもわたしのこの日々をスルーするほどの余裕もなくて、どこかで消化しないと進めないなと思ったらそういえばnote始めたんだったなわたし、と思い出したのでこうして久々の長文を綴ろうとしている。

わたしは全然クリアでも余白でもないドタバタ乱雑な日々を送っているのでインスタでは私生活のチラ見せくらいはあっても、曝け出すようなことはやめようと決めたのですが……
それにより忙殺されている間はSNSがフリーズしてしまいやる気がない適当な人だなとさえ思われていそう。でも、やる気はある。とてもある。でも、追いついてない、現状。

今年から始めた短歌も更新止まっているのでまたポツリポツリとやっていきたい。

実は11月からひっそりとパートを始めて、そして1月末で退職した。衝撃のスピード。

息子の病気が判明して、辞めざるをえなかったんだけど、人生まぁそういうこともある。

周期性発熱症候群というとにかくもう本当にしょっちゅう熱を出す病気。1万人に1人くらいの自己炎症性疾患らしい。小さいうちに発症して大きくなるにつれ落ち着く人がほとんどみたいなのでこれはもう時が経つのを待つしかないと判断した。息子は毎日朝晩服薬を1〜2年続けることになった。

5月、8月と入院して、12月には熱性けいれんで泡を吹いて白目むいて痙攣失神し救急車に運ばれて入院。息子の誕生日も年越しもわたしの誕生日も看病していた。

幼稚園で風邪が流行っていることもあり結局12月から今日までに数日続く熱を8回も出していて、こうなると本当にもう何も予定が立たない。
自分のことは全て後回し。身動きが取れない。

有難いことにわたしは人に恵まれているので、仕事に支障があっても理解してくれたり気を遣ってくれたり助けてくれたり優しい言葉をかけてくれたりする人がたくさんたくさんいて救われまくっている。いつかちゃんと恩返しをしたい。

monoclearでも発送や納品が遅れたり、お待たせしたりした方も居て、自分の仕事のできなさに落ち込んだりもしたんだけれど、正直もうこうなってしまったら仕方ないなと諦めがついた部分も少しだけある。

でも、人の優しさに甘えてばかりというわけにはいかない。
それで、今年はmonoclearでも福袋をやめてみたり、アイテム数をグッと減らしたり、断捨離と整理で少しでもスピードを取れるように改革することにした。
結果的によかった気がする。

とはいえそんなことお客さまには関係ないのでちゃんと仕事しろよ!に尽きるのだけれど、有難いことにmonoclearは本当に何年も何年もずっと心から応援してくれているあたたかくて優しいお客さまがいっぱいいるのでどこかでちゃんと等身大で伝えたい思いもあって、このnoteを思い出したというわけです。
いつも本当にありがとうございます。

会おう会おうと言いつつ会えていないみなさんも、社交辞令じゃないです!本当に会いたいと思ってます。ごめんなさい。今年こそ。

そして、しれっと書いたパートの件。
なぜ?という人もいるかと思うのですがこの際なのでそれについても書いちゃう。

2025年、東京→滋賀移住計画が、あります。
まだ少し先の話なので具体的には決まってないのですが、息子の小学校入学に合わせて、引っ越そうと思っています。
なので渋谷monoclear_も年内で終わりの予定です。

なぜ滋賀?というのは、色々あって長くなるので会ったときにでも聞いてください。笑
ひとつは、一緒に仕事をしたい人が居るから。
もうひとつは、琵琶湖のそばにmonoclearのアトリエがあったらめちゃくちゃ良くない?という感覚的理由です。(現実になるかどうかはさておき)

そもそもわたしは好きなバンドを追いかけて仕事も決めずに上京したようなフッ軽人間なので、正直そんなに深く考えて決めたわけではないです。直感。人生タイミング、と思って生きているので。

やってみてから考えればいい、たいていのことはなんとかなるしダメだったらやめたり戻ったりすればいい。
滋賀移住もびっくりされるのですが、同じです。
とりあえず移住してみて合わなかったら別に東京に戻ってくればいい。

環境を変えたいと言う夫、広い世界を見せてあげたい息子、とにかく光を追いたいわたし。
本を読んでも、ググっても、ぴったりの答えは見つからないので結局やるしかない。

そんなわけで引越し費用を稼ぐためにパートを始めたのですが先述の通りスピード退職。
でもこれもやってみたから無理だと分かったわけで、そしたらまた次の選択肢を探せばいいだけ。
数えるほどしか働けなかったけれど、外の世界も見ることができたし得手不得手も見えたし数えるほど分でもお給料はいただけるので結果的にはいい選択だったと思っている。

そんなわけで現時点では年内でmonoclear_を一旦クローズ、2025年に滋賀移住、以降はpopupとかイベントで東京来たいなー!と思ってます。もちろん遊びにもライブ見にも来たい。都会大好き東京大好き人間なので。

インスタストーリーズには投稿していたのですが、先日ギフトショー3日間お手伝いしていたのも移住に向けた第一歩のひとつです。

すでに話したみんなには寂しいってたくさん言われるのですが……monoclearも今のところ辞めるつもりはないですし、なんならわたしの計画では滋賀でバリバリ仕事して、なんか引っ越す前より会ってません?っていうくらい東京来るのが目標ですので待っててください。

イベント出店も衣装協力もどんどん声かけてください!どこに住んでたってわたしは飛んでいきます。

関西にはわたしの師匠シラタカズシゲ氏も居るので、移住後も強い心で日々を駆け抜けたい。

わたしはわたし自身のことが好きじゃないので自分のことを想って生きようとすると全てが嫌になるのだけれど、大好きな人たちがしぬほど居るので、わたしはその光のために生きたいと思っている。

この世は地獄だし、理不尽なこともどうにもできないことも山ほどあって絶望ばかりしているけれど、"好きなものがある"ということがわたしの強さなので、愛情を原動力に行動することをしぬまで忘れないでいたい。

世の中かっけぇ人が山ほどいるのよ。
こういう人が評価される世の中であってほしいって思う人もたくさんいる。
だからわたしはその人たちが自由に輝くための起爆剤でありたいし、燃料でありたい。

それはmonoclearでも同じことで、monoclearを愛してくれているみんな(少なくともこんなに長い文章を読んでくれているあなた!)が幸せに日々を暮らすための力を届けられたらいいなと思っています。

毎日しにたかった日々を越えて、わたしでもなんとかなっているのだから、きっとあなたはもっともっと大丈夫。
時間が解決してくれることは本当に多いし、年を重ねれば多少神経も図太くなっていく。
絶望耐性もできてくる。
思っているより世界は広いし、仕事も生き方も考え方も無限にある。

光を追っていたはずがいつしかあなたが誰かの光になっているということもあるので、ずるいも羨ましいも眩しいも別に悪い感情ではないんだなと最近は思う。それだけ、人のいいところを見つけられるという才能なのかもしれない。

視野が狭いと闇しか見えないのでささやかな光を手に入れるべく、ときめきと休憩を大切に優しい日々を送りたい。それがmonoclearの願いです。

以上!

次回monoclear_@渋谷novoreは2/24(土)
3/1〜14は、ルミネ町田でPOPUPもやるのでぜひ会いにきてくださいね!会えたら嬉しいので!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?