見出し画像

「渋谷の星」放送後記 #60

【追記しました】

大晦日。2022年の投稿に間に合うだろうか?無理そう(苦笑)。2022年最後の放送を終えて、直ぐに遠出してしまったため、放送後記を書けずにいた。。。

2022年12月20日・27日の「渋谷の星」(渋谷のラジオ)は環境問題「気候変動」がテーマ。「シブヤ若者気候変動会議」のメンバーが気候変動対策を提案。


今の子ども達は、とてもしっかりしている。自分の子供時代を思い返すと恥ずかしくなる程に。収録マイクを向けながら、なぜこんなにも環境問題に敏感なのか?なぜ知識豊富なのか?と首を傾げたが、今の学校教育がそうなのだと知った。半世紀前の学校教育に、環境に関する授業は無かったと記憶している。子ども達にとって、環境問題を考えること、ボランティアをすることはもう当たり前の時代なのだ。

逆に言えば、そこまで環境が悪化していると言う事だ。一人で頑張っても、どうにもならない所まで来てしまっている。だから子ども達は「沢山の人に気候変動について知って頂きたい。一人一人が意識して、アクションを起こして欲しい」と訴えたのだ。

気候変動のメカニズムはこちら↓

ざっと説明しておこうかな。

地球は大気に包まれている。その大部分が窒素、酸素だが、二酸化炭素やメタン等のガスも含まれている。そのガスの総称が「温室効果ガス」だ。温室効果ガスは、地表の熱を吸収して大気を温める。現在の地球の平均気温は14℃前後だが、温室効果ガスが全くないと、氷点下19℃にもなると言う。温室効果ガスは人類にとって必要なのだ。しかしCO2が増え過ぎると、大気が温まり過ぎて気温が上昇する。これが「地球温暖化」だ。気候変動は温暖化が原因であり、様々な災害をもたらしている。

なるほど。知っているようで、いざ説明するとなると「ハテ?」となり、本番前に調べてしまった。知識不足で大変申し訳ない。。。泣。

(放送後記を書いている内に年が明けてしまった!汗)

2022年12月20日の放送はクリスマス直前だった。全てのBGMをクリスマス仕様にする時間が無く、天気予報とジングル1本、エンディングのみをクリスマス楽曲にしてみた。

10分間のニュース番組「ラジオしぶや区ニュース」オープニングでお馴染み、ギタリスト:田中芳典さんの生演奏「ジングルベル」を天気予報に使わせて頂いた。
田中さん、いつもありがとうございます!

スタジオもクリスマス♪♪

ウインド・スクリーン(スポンジ)は私物。

生放送中にクリスマスツリーの電飾を灯そうとスイッチを入れてみたが、点かなかった。う〜ん、残念。

オープニングでトークさせて頂いたモルディブ旅行のエピソード。放送後にちゃんと数えたら30年前ではなく24年前だった(ごめんなさい)。当時の旅行費、7泊8日間で11万円前後って信じられる?今ではハネムーンに大人気のモルディブ。えっ!?約50万円?もう行けないなぁ。

フィルム写真をスマホで撮影(笑)

マチャフシ・アイランド・リゾート。島ぐるりと一周、学校のグラウンド位の大きさしかなかったのでは?当時はダイバーに人気の超簡素なホテルだった。今はもう別のハイクラスホテルになっているらしい(驚)

https://oceana.ne.jp/wordpress/wp-content/uploads/wm_pdf/200909_maldives_resort.pdf

スコールが降ると、水上コテージは洗濯機状態(笑)
パウダーブルーサージョンフィッシュ

ドロップオフの手前。スノーケルでピキピキの珊瑚と熱帯魚群が見られた。

これぞコバルトブルーの海色

残念ながらコテージやアメニティの写真はないが、この旅以来、食器用洗剤は植物系オーガニック成分を、食洗機用洗剤は食品成分100%を使用している。

アルモニベルツ(フランス)
サラヤのハッピーエレファント

こうした洗剤は価格が高い。もっと安かったら誰もが使い続けられるのにと思う。


💫2022年12月20日(火)アーカイブはこちら↓


続いて2022年12月27日。

オープニングでは、今年一番印象に残った区報をトーク。勿論、全て思い入れがあるが、敢えて選ぶなら「コスモプラネタリウム渋谷」特集かな↓

子どもの頃、宇宙が好きだった・・・ことを思い出させてくれた区報。火星移住計画についてはこちら↓

宇宙ビジネスについてはこちら↓



子ども達は地球環境について大きな不安を抱いている。CO2が急激に増えたのは、1990年代からと言う。ここ30年間で、だ。私には子どもがいないけれど、未来の子ども達が環境や世界情勢に不安を抱かなくて良いように、ワクワクする未来を残せるように、私に出来る事をしたいと思う。14年前の冷蔵庫、思い切って買い替えるか。

2022年12月27日(火)アーカイブはこちら↓


メモリアル・フォト📸

2022年12月20日(火)渋谷のラジオ Aスタジオ
2022年12月27日(火)渋谷のラジオ Aスタジオ

着用Tシャツ(チャリティTシャツ、サイズXS)はユニクロ(ファーストリテイリング)。アーティストはキース・ヘリングさん。世界平和を表すシンボルとしてデザイン。全ての人が地球上で手を取り合い、平和のために立ち上がる姿を描かれた。

新年の「渋谷の星」は、渋谷区長と株式会社ファーストリテイリング 取締役・柳井康治さん(柳井正さんのご子息)の対談を放送予定(放送日:1月10日・17日)。


2022年、1年間ご試聴頂き心からありがとうございました。2023年もどうぞ宜しくお願い致します。平和で穏やかな、幸多い新年でありますように💫✨

渋谷のラジオ「渋谷の星」
パーソナリティ&ディレクター
名倉一美(なぐら ひとみ)

ーP.S.ー

クリスマス・プレゼント

87歳のリスナーさんからお送り頂いたウエストのリーフパイ。ご試聴頂くだけで嬉しいのに恐縮です。ラジオ局スタッフ全員で美味しく頂きました。お心遣いをありがとうございました!

大好きな伊佐子さん!
美味しいおミカンを頂きありがとうございました🍊新年が伊佐子さんにとって、ご健康で素晴らしい1年となりますように✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?