見出し画像

【月刊のーと】2024年1月の活動

2024年スタートして既に1カ月半と経ちまして、月日の流れの速さに驚いています。月報をやろうと思ったのは2月の初旬なのに、重い腰が上がらず今日になっていました。

1月何をしていたか。年末に風邪をひきまして人生2度目くらいに声が出なくなりました。あんまり声を失うことがないので辛かったですね。私が大学院の時に研究していたことが役に立つタイミングだなーと思いながら、2024年こそはちゃんとしたいとそばを啜った年越しでした。そのまま1月に突入したので、幸先不安だなあと思った覚えがあります。

おみくじは「吉」。
3年前くらいからずっとそうで、大吉が出る予感もしないし、まさに「吉」という1年を繰り返しています。第六感があるなら、今じゃない感を感じているというか、迷子って感じです。波に乗れて、いけてる!って時は大吉が出るので納得です。

今年のおみくじ

仕事のこと

看護師業は10月頃から忙しく、色々な理由でスタッフの欠員が出ている状態で走り抜けました。沢山助けてくれる人たちがいて乗り越えましたが、気持ちとしてはしんどかった。
今年の年末年始は転ぶ人が多かったですね。腕、背骨、足と折って、うちに来院してくれてありがとうございました。良い先生たちにしっかり治してもらってください。そして、10年物の腰痛などの相談がしたい人は年明け早々に病院に来るのはやめた方がいいですよ。めちゃくちゃ混むので。という気持ちでした。

protooutというスクールの方では、私にとって2クラス目の講師業をしました。無事に3ヵ月、こちらも走り抜けまして抜け殻状態です。「自分で決めて」受講している方々なので、私はずっと見守り係でしたね。教えたことはあまりありません。ちゃんと全員生徒さんを送り出せて良かったです。素敵な人たちが集まっていいクラスでした。

年末年始休みな分、めちゃくちゃ働いたなぁ!!

Input/Output

旅のこと

推しのライブのために、大阪に行きました。
私も知らなかったんですけれど、良席祈願という文化があります。だから出発前にそういうご利益がある神社へお参りに行きました。いつも2階席で米粒サイズの推しを見ていましたが、お祈りの甲斐あってか1階席で近かったです。
ライブの演出も映像美も衣装のこだわりも、職人さんの気持ちがこもっていて素敵でした。あの時間が幸せ過ぎて、夢うつつで過ごしていたかったです。ただ、トイレに並んでいたら暇すぎて人間観察を始めてしまい、すごい数の人間を相手にするアイドル業は大変だなぁとちょっと現実に還ってくる瞬間もありました。笑

それから、初めて海遊館も行きました。広かったです。建物の最上階に連れていかれて、ぐるぐると降りてくる導線のおかげで、水槽が広く深く作れることに感動して見てきました。ぐるぐる長くてちょっと具合悪くなったので、私は長時間滞在ができなさそうです。ジンベイザメってなんであんなに魅力的なんでしょうね。美ら海水族館の感動が忘れられないです。

海遊館のジンベエザメ

映画/アニメ/本のこと

アニメばっかり観ていますが、割と少ない方ですね。youtubeの方が見ているかもしれません。

  • TRIGUN STSMPEDE

  • 葬送のフリーレン

  • 薬屋のひとりごと

  • シャングリラフロンティア

  • ハズビンホテル

  • 俺だけレベルアップな件

  • ブラックナイトパレード

ハズビンホテル、数年前からめちゃくちゃ待ってたカートゥーンアニメで嬉しいです。下品なワードは英語の方がいいなぁと思いますが、日本語じゃないと話はよく分からないのでこのまま観ます。TED(くまの映画)も日本語で見て気まずい気持ちになったのを思い出しました。

フリーレンは面白いですね。キノの旅と構成が近いから苦手な人もいるだろうとは思います。人間の記憶なんか頼りにならなくて、エルフのフリーレンから見たらちっぽけな存在。それでもヒンメルとの思い出は色濃く残っていて、「想われているうちは生きている」というのを実感できるアニメですごく好きです。伝わらなかった恋情を回収していくところも好き。

展示

12月になってしまうので、また別記事で感想を書きます。(2024/3/2書きました。)
3人の展示を見に行きました。


吉田ユニさん

大牧伸嗣さん

ナナさん

「アーティストかっこいい。」と安直な感想しか出てきませんが、いいなぁと羨ましい気持ちがあるので、どこかでくすぶっている「やってみたい」気持ちを私も表現できたらいいなと思います。

抱負

大々的に書いて出来ないじゃーん!となるのが嫌なんですが、思いつくまま残しておきましょう。

  • 英語と韓国語の勉強して映像作品を楽しめるようにする

  • 月刊のーとに書けるように、作品に触れる(アニメ、本、展示など)

  • 体力づくりをする(ピラティス通いたい)

  • フルートも続ける(ちゃんと練習したい)

  • ラジオやyoutubeなど発信媒体に取り組む

  • もいせんが長く愛されることを考えて動く

  • メディカルクリエイターになることを考える

  • Blenderできるように練習する

  • 人のイラストがかけるように練習する

  • 音楽作りたい(先行き不透明)

自分が変わっていきたいですね。
元気に過ごせる時間は短くなっていく一方なので、今一番若くて元気なうちに頑張ります!

では!またね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?