見出し画像

KOUGEI EXPO 出展

ものさしプロジェクトで手がけた作品が、11月27日(土)から開催されるKOUGEI EXPOにて工芸職人グループ展のブースで公開されます。

発起人である有限会社 都築仏壇店(www.kuro-t.jp) 都築氏の企画に賛同した職人全五名がデザイナーとコラボした作品を展示いたします。デザインを手掛けたのは株式会社イーダ(www.iii-da.co.jp)のクリエイティブディレクター佐藤フミシゲ。

自信もGRAVIRoN(www.graviron.jp)という工業用の鉄を使ったプロダクトを手がけるデザイナー。

今回は1-joというプロダクトを企画し、職人とのコラボレーションに挑戦しました。

1-joのコンセプト

1-joはものさしプロジェクトのチャレンジの一つとして生まれたデザイナーとのコラボレーション作品。
ガーデンアウトドアをコンセプトに畳一の空間から提案できるデザインコンセプトとして企画がスタートしました。

出来上がった商品を少しだけ紹介いたします。

名称未設定-1

1-jo cube 石のランプシェード

石でキューブを作り、その中であかりを灯すアイテムをデザイン提案したものを形にしていただきました。底面を磨いた方があかりが映えるなど、石工さんのアイデアが詰まった製品です。

画像2

1-jo plants 石のプランツポット

石のポットカバーです。初期のデザイン構造から石で再現できる限界に挑戦してもらった作品です。水抜きの穴を開けて欲しいなど、製作にあたって機能部分のわがままを具現化して頂きました。

画像3

1-jo Bonfire stone Type.01 石の焚火台

石の特性を把握せず、形状提案を進めた石のかまど。
私のアイデアを踏まえて石で再現できる形状に昇華していただきました。
耐火性の高い石を利用するなど材質にもこだわった製品です。

画像4

1-jo Bonfire stone Type.02 石の焚火台

石のかまどから着想し、アイデアを膨らませて、ものさしプロジェクト初のデザイナー発信ではないオリジナル商品を開発していただきました。

伝統技術がブラッシュアップされたカタチだと思います。

画像5

1-jo Bonfire bronze 銅のロケットストーブ

デザイン時にシンプルな六角形のカマドが作れたらという提案から、ムラセ銅器様の知識と経験で、機能性と理想的なフォルムを兼ね備えた製品が完成しました。燃焼実験も行われており、製品品質も担保された製品です。

イベント当日は全てを展示しております。
お時間がありましたらぜひお立ち寄りください。

ものさしプロジェクトメンバー

ムラセ銅器(www.murasedouki.com村瀬 哲也

楠名石材商店(www.kususeki.com) 楠名 央治

石彫の戸松(www.1002s.com戸松 政洋

上新石材店(www.ueshin-az.com上野 梓

発起人
有限会社 都築仏壇店(www.kuro-t.jp都築 数明

Advisor
柴田竜幹中小企業診断士事務所 柴田 竜幹

1-jo producer
株式会社 イーダ(www.iii-da.co.jp佐藤 史篤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?