見出し画像

【もの言う花⑰】いけばなに石⁉

こんにちは、添 実のりです。

前回、花材を支える器具としての<亀さん>を
ご紹介しました。
その<亀さん>の次に、生徒さんたちがいま
興味を示しているのが<石>。
写真の石、素敵でしょう。
これ、いけばなに使うんです。

都心に住んでいると
石と出会う環境になくて…。
熱帯魚屋さんやらいろいろ探しました。
ついには建築現場で使うような石15キロをネットで購入(笑)。
けれど必要な、ピンとくるものは1つしか入ってなくて。
他の石、どうするよ…💦というくらいの
良くない買い物でした。

その後、知人の計らいで
写真のような石を手に入れることができました。
これらの石、どのように使うかというと…。

透明ガラスの器の中に仕込んで植物を固定したり、
平皿に置いたりして“風景”をつくるのです。

さて、どのように作品に生かすか。
今後の画像をお楽しみに。