見出し画像

【もの言う花⑬もしもし亀よ…】


唐突ですが、写真に写る亀さんたち。
これ、なんだと思いますか。


じつは花止めという花活けの道具なのです。
甲羅の部分の穴に茎を指して、植物を安定させます。

金色の亀さんは、大中小の子孫セットで
20年ほど前に師匠の教室で共同購入したもの。
長いこと3匹でがんばってきましたが、
やはりもう少し数がほしい。
そう思って某フリマサイトで検索したところ、
意外と数多く出品されていて、
新たに4匹を迎えることに😊

4月のレッスン日に初めて参加された生徒さん。
我が家の亀をみて「かわいい♪」。
入手経路をアドバイスすると
その日のうちに「1匹手に入れました」と連絡が。

感覚の近い方たちが集まって
『もの言う花』はさらに
おもしろくなりそうです。